8月の蘇州研修 その4&長春は寒いよ

8月12日〜15日の事


12日
午前中は授業で午後は蘇州博物館に行きました

ここね
中はとても綺麗でしたが、改装工事中のため体に悪そうな匂いが充満してましたよw

でっかい皿〜w

清王朝時代の皇帝が着ていた服だそうだけど、同じ服が吉林省博物館や上海博物館にもあったなぁ・・・w
他にも色々あったけど、ぶっちゃけ大した物はなかった


蘇州博物館を見物した後、蘇州博物館の近くにある獅子園という庭園を観光

この自然石が獅子に見えるから獅子園だそうだ
ちょっと無理がある気がするのは俺だけですか?w


中々広い庭園で他にも色々な自然石があったり、自然石を組み合わせて小さな迷路が作られていました
有名な庭園らしいけど、おいどんの専門とは無関係なので興味がわかなかったな〜
というわけでこの日以降、有名な庭園に行こう〜と言われても全て断りましたよw
庭園を見た後は寮へ戻ってVガンダムを見たり勉強したり〜の1日でした


8月13日〜15日
午前中は授業で、午後は繁華街へ行っておいしい物を探したり、アニメのDVDを探して歩いたり、洋服を買ったりと特に観光はしなかったです
つづく


ここからは今日の話


今、中国で乳製品へのメラミン混入問題が大きな問題になっているんですよ

これは吉林大学のスーパーに貼ってあった乳製品の安全告知書
こんなの貼ってあっても信じられないのが中国なんだけどねw
安全品質証明の「Sマーク」というのがあるんだけど、今回のメラニン混入事件の製品全部に「Sマーク」があったはずだし、中国人の考え方としては偽造でもいいから「Sマーク」を貼っておけばいいって感じ
当分は乳製品は食べません・・・

韓国人の女の子2人と一緒に日本食に行った時の写真
右上の鶏のから揚げが最悪にまずかったw
他の料理は日本の味付けなのに、鳥からだけがダメダメとは罠だとしか言いようがないw

そうそう
昼間にこれ食べました
マックサンデーのチョコレート味
イカスミみたいに真っ黒だけどチョコレートです^^
味はちゃんとチョコレートでおいしかった
基本的に中国のチョコレートはまずいんだけど、さすがマックのチョコだな
ちなみに6元(約96円)でした


最近はめっちゃ寒いです〜

この写真は9月8日の午後5時前の長春なんだけど、みんな半袖を着ているくらいの気温だった
確か25〜6度

こっちの写真は9月24日の午後4時
半袖を着ているのはおいどんだけでした・・・
気温はすでに14〜5度w
たった2週間でこんなに気温が下がるとは思わなかったなぁ
明け方とかの気温は3〜4度ですぜ
秋が短いとは聞いていたが、本当に短かったw
10月の下旬には雪が降り始めるそうですよ!
ありえなーい