前回の続きと最近の忙しさ

前回の続き


8月10日
紹興旅行最後の日
朝から魯迅故居へ観光に行く


これは魯迅の小説に出てくるとか出てこないとか先生がおっしゃっていたが、魯迅の小説なんかまったく興味がないのでどうでも良かったw
魯迅故居の後、魯迅博物館に行ったのだが、ここもどうでも良く適当に見て回っただけでしたね
やっぱり予備知識があってこそ、観光の意味があるんだな〜と痛感

博物館見学の後、自由時間があって買い物をし、15時に蘇州へ出発
18時に蘇州に到着して紹興旅行は終了
せっかく越の国の首都だった場所なのだから、春秋時代関連のところをもうちょっと見たかったのが心残りですね
最終日以外、自由時間が全くなかった・・・


8月11日
午前中は授業
午後は大学近くにある蘇州の楽曲博物館へ歩いて見学に行く
そこに行く途中

監獄が普通にありました^^
おいどんは素早く写真を撮ったのだが、他の日本人が写真を撮ろうとしたら警備員に怒られてましたw
まぁ、おいどんも睨まれてますがw
その後、博物館を見学

博物館の中にあった舞台
映っている人は一緒に見学に行った日本人


ここの見学の後は自由行動になったので夜まで観全街で散歩&買い物をし、それから蘇州の汽車駅へ行って後日の上海行きの切符を購入

蘇州駅の周辺はこんな感じで夜景がきれいでしたよ
切符を買った後は寮へ戻ってこの日は終了
つづく


最近の事


え〜
めっちゃ忙しかったです
何があったのかというと、午前は普通に中国語の授業なんですが、午後は日本の大学へ留学希望をしている吉林大学の学生に日本語を教えていて、6人の学生が明日日本の北陸大学の日本語による口頭面接試験なんですよ
そのため、集中的に特訓を手伝わされていたんですよ
今日で終わったのでこれで落ち着くかな〜とも思ったんですが、吉林大学の海外留学課でおいどんの日本語の教え方の評判が良いので、吉林大学の本科生に対しての日本語教師の依頼があり、明日話を聞きに行ってきます
評判が良いのは教え方が上手いのではなく、サービス残業をしたり、学生のレベルを見て遅れ気味の学生に無償で補習をしていたからだと思うw
他人に何かを教えるのは楽しいよね〜
でも座右の銘にしている「習わざるを伝えしか」とならないように、ちゃんと調べて確認してから教えないとね


こっちは気温が日に日に下がっています
明け方とか10度以下です・・・
昼間も16度とかです・・・
1ヶ月前まで30度だったんですよ?
後3週間もしたら雪が降るよ〜とか中国人の友人に言われました
10月で雪が降るのか・・・
この慣れない気温差のために体調を崩しています
こんなの超都会人のおいどんには慣れられないって・・・


9月27日〜10月5日まで中国は9連休なので旅行に行くことにしました
すでに航空券は買ってありますw
26日の夜20時出発で行先は
成都→漢中(もしかしたら行かないかもw)→西安→咸陽(時間的に余裕があったら)→函谷関(ここも余裕があったら)→洛陽→鄭州→北京(時間があったら行く予定)
で9泊10日を予定しています
今回もノートパソコンを持って行くつもりなので旅行先でブログ更新できるといいなぁ
ちなみにこの旅行での総移動距離は約6500km
いや〜
楽しみですな