9月26日からの旅行 その1

9月26日

午前中は授業だったのだが、教室へ行くと見知らぬ先生に休講だと言われたので部屋に戻って旅行の準備
まずは銀行へ行って両替
今回は9泊10日の予定なので10万円を両替しておくことにした
今日のレートは10万円で6300元(1元約15,87円)
夕方から韓国人の女の子2人と一緒に2時間ほどお茶をしながらおしゃべりをして、20時の飛行機に乗るために18時に寮を出発する


タクシーに乗ると約30分ぐらいで到着するので1時間半ほど余裕がある計算になる
タクシーに乗って空港へ〜とお願いして携帯で成都に住んでいる日本語を勉強中の女の子にメールをしてたんですよ
高速道路に乗って空港まで後2kmって看板を見たのだが、そこから5km以上走っても高速道路を降りる気配がないw
運転手に道を間違えたんじゃないのか?と聞くと素直に間違えたと認めたので追及せず、普通に走ると80元(約1280円)で着くから80元以上は払わないということと、20時の飛行機に乗るので遅くても19時半には空港に着かなければならないことを伝える
次のインターチェンジで降りてUターンしたんだけど、またおかしな所を走っているw
運転手に任せるしかないのだが、また次のインターチェンジで降りてUターン
訳がわかりませんw
気が付けば料金メーターは200元を超え、時間も19時半を過ぎたのにまだ到着しない
超ハズレのタクシーに乗ったっぽい・・・
とりあえず空港に連絡して飛行機の出発時間を確認したかったのだが、航空券に空港の電話番号が書いていなかったので連絡できず・・・
仕方ないので吉林大学の先生にこういった場合の対処法を教えていただいた
飛行機に乗り遅れた場合、責任は運転手にあるので、乗った時間と到着した時間の確認と、車のナンバーとタクシー運転手免許番号をメモして、そのタクシーに乗って大学まで戻るようにとのことだった
航空券代の弁償もだけど、成都に行けなくなるとか〜
アーーーーーーーー!


結局到着したのは20時・・・
これって世間一般で言う100%無理ってヤツじゃないんですか?w
とりあえず運転手に逃げられないようにタクシー代は払わずに一応まだ間に合うか確認するために荷物を持って空港の中へ
運転手もお金を払っていないので憑いてくるw
掲示板を見るとすでに搭乗受付終了と表示されていた
一応空港職員に確認してみると出航が遅れているので乗れるよと言われた
中国のいい加減なダイヤのおかげで救われた!
航空券を受け取ったのでタクシーの運転手に80元払ってさっさと荷物検査を済ませる
この時に預けるつもりで準備したカバンを預けることができなかったので、機内持ち込み荷物検査でカバンの中に入っていた日本製のヘアトニック(240mlビン)を200ml以上のビンなので〜と没収されてしまった・・・
ううううううう
タクシーが遅れたけど飛行機も出発が遅れたおかげで飛行機には乗ることができたが、ヘアトニックを没収されたのは痛いなぁ
しょっぱなからついてない・・・


20時半になって飛行機は出発
まずは経由地の鄭州
22時半に鄭州に到着し、23時に成都へ向けて出発〜のはずがまた出発が遅れて午前0時に出発・・・
本来なら午前0時半に成都に到着予定なのだが、結局到着したのは午前2時・・・
それから成都の友達の女の子の張さんに教えて貰ったバスに乗って成都市内へ移動
2時半に市内に到着し、ホテルを探すことにする
ちょうどバスから下車したところの目の前にでっかいホテルがあったので中に入って値段を聞くと1泊1450元(約23200円)とのことだったので却下w
良く見ると5つ星ホテルじゃんw
このホテルのフロントで地図っぽい物が置いてあったので1枚いくら?と聞くと、どこの国の人間か?と聞き返されたので日本人だと答えると日本語の成都地図を持ってきて無料だよと言って渡してくれた
うほ
さすが5つ星w
太っ腹すぐるw
とりあえず別のホテルを歩きながら探す
条件としてはネットが使えて安くてチェックアウトの時間が遅くても良いこと
すでに午前3時半なので午前10時チェックアウトとか起きれないっつうのw
4軒目のホテルで午後1時までにチェックアウトというところを見つけてここに決め、部屋に入って長春から持ってきたノートパソコンでネットに接続しようと思ったら、蘇州の時と同じようにゲートウェイで弾かれてしまう
う〜ん
紹興のホテルではネットができたのだが、ここでも無理なのかぁ
やることもないのでこの日はさっさと寝ました〜w
つづく