9月26日からの旅行 その5

9月30日


朝8時に他のツアー参加者と一緒にバスで咸陽市に移動し観光開始
咸陽市は中国を最初に統一した秦という国の首都だったところで西安市の西隣にある市です(秦は紀元前221年〜206年まで中国を統治)
最初に行ったのは咸陽博物館

写真の上に「廟文」と書いてありますが、これは「文廟」のことで、孔子が祀られている所です
文廟を博物館にしたわけですね
ちなみにガイドさんは中国語で全て説明しますので、半分もわかりません
一般会話なら7割くらいはわかりますが、専門用語になるとさっぱりですw
歴史の話にしても漢字で書いてくれればわかりますが、中国語の発音だと聞いてもわかりません
集合時間を確認し自分1人で見学

秦の時代に彫られた物だそうですが、字が消えかかっていてさっぱり読めませんでしたw

秦の時代以降の物が展示されている場所


ここを見学して次の場所に行こうとした時、この博物館の前で喧嘩をしているおばさん2人がいました
ちょっと興味があったので話を聞いていると、どうやら1人はサツマイモを売る人で、もう1人はお客さんでした
どうやらこのお客さんは1本のサツマイモを買ったのですが、買う時に売る人が重さを量ったら700gだったそうですが、その700gのサツマイモの重さが本当は600g以下じゃないのか?と怒っていました
このお客さんは600mlの水のペットボトルを持っていましたが、700gのはずのサツマイモより600mlの水の方が重いと言っていました
なるほど
どうやらこのサツマイモを売る人は量りに細工をして本来より重く表示するようにしていたのです
売る人はそんな細工をしていないと言っていましたが、お客が600mlの水を乗せると750gと表示されました
騙す方も騙す方だけど、お客も凄いな〜と思う一面でしたねw


次に行ったのは西漢兵馬俑

ここね
日本は中国の漢の時代を「前漢」と「後漢」と呼称していますが、中国では前漢を「西漢」、後漢を「東漢」と呼称しています
後漢書』という名前の歴史書があるのにねw
ここは秦の次の王朝である前漢の時代に作られた兵馬俑を展示している博物館ですね

有名な秦の始皇帝兵馬俑の人形は等身大ですが、この時代の人形は30cm〜50cm程度でした



こんな感じに並べてありました


次に行ったのは茂陵博物館

ここは前漢武帝の陵墓で、この陵墓の周辺には武帝に関わった人の陵墓がいくつもありました

中に入ると国宝の石像や写真にあるような壺に木の棒を投げて中に入れる昔の遊びなどが紹介されていました

さらに奥に行くと霍去病という武帝に仕えたが24歳の若さで病死した人の墓もあった


次に行ったのが民俗資料館


ぶっちゃけ全然興味がなかったw
ツアーに参加すると移動費が安いし、ガイドもいるというメリットはあるが、行きたく無い所にも連れて行かれるし、時間をかけて見たい所も時間制限がある点が痛いね

わ〜
ロバだ〜

またロバだ〜

昔は熊を食べていた〜ってことで熊がいましたw


次に行ったのは唐の時代の懿徳太子という人の墓を使った博物館


ここから地下にある太子の石棺を見に行く
中は撮影禁止だったw
唐の時代の墓の作り方を今の伝える貴重な場所でしたよ


次に行ったのは唐の高宗の陵墓

写真の奥に見える山の上までが陵墓とのことで、あまりの大きさに驚きましたよ

うは
遠過ぎw

にゃんこがいたので写真を撮りました
警戒心が強くて抱き上げることができなかったw

途中に石碑があり、ここから登山開始w

一番上まで行くことはとても大変なので、馬に乗って行くこともできます
お値段は1人100元(約1500円)でした

予備の馬

馬に乗って山頂を目指す人たち
おいどんも馬に乗って山頂に行きたかったのだが、ここの観光時間はとても短く、とてもそんな時間はありませんでした
残念


この日最後に行ったのは法門寺

どう見ても最近作られたとしか思えない立派な塔が建ってましたw

ここが宝物殿で純金の錫杖1本と仏を入れる箱が16個置いてありました
っていうかこれだけの建物の中にそれだけしかありませんでしたw

法門寺から見えた建設中の奇抜な建物
中国は地震がほとんどないので耐震構造とか考えているとは思えないような奇抜な形の建物が多いです
次にこの法門寺の地下宮殿に入るとそこには


あれ?
空海最澄じゃん
説明を見ると唐の時代に日本から長安へ来て、さらにこの法門寺に来た日本人の2人と書いてあった

そしてこの法門寺の説明に「石破天驚」の文字
Gガンダムというアニメで有名になった4文字熟語ですねw

法門時の灯籠


法門寺を見てこの日の観光は終了
19時前に法門寺を出発し西安に戻る
西安に着いたのは21時過ぎでした

こんな感じでライトアップはとても綺麗でしたよ
それからマックで晩ご飯を食べ、ホテルに戻ってこの日は終了
つづく


ここからは今日の話
先日、ネットの知り合いの変態ねぇちゃんという方に東芝メディアプレーヤーgigabeat T401」を勧められたので購入し、それが本日中国に届きました
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000VIBOVA
これが買ったところのHP
おいどんが買った時は6980円ととても手頃な値段だったんですけど、なんかもう値上がりしてますね
非常にいいタイミングで教えてくれた変態ねぇちゃんに感謝

これが実物

中古ではなく新品で6980円でしたよ
HPで「gigabeat T401」で使えるお勧めの液晶保護フィルムが売っていたのでそれも一緒に買ったんだけど、大きさが合っていなかったので(液晶画面より一回り小さかった)使わず、以前に利用した中国の液晶保護フィルム貼りの専門家にお願いして、液晶画面全体をカバーする保護フィルムを2元(約30円)で貼ってもらいました
それと気温はすでに明け方などは氷点下まで下がっているので夏服を日本に送り返しました
送料は12kgで170元(約2550円)でした
日本から送るより安いね〜w
明日からかなり忙しい日が続くのでブログを更新できるか微妙ですね^^;