初雪!

みなさん
お久し振りです
ブログを更新できないくらい忙しい日々を送っているんですよ〜
でももうちょっと時間を作ってブログくらいはちゃんと更新したいな〜
とりあえず今日は前回の更新から今日までのことを簡潔に書いておこうかな
ちなみに今日は初雪が降りました!
昨日の夜、気温が氷点下5度だったのでめっちゃ寒いな〜と思っていたらこれですよw
まだ10月なのに雪が降るとか・・・
信じられない;;
最近の生活のリズムは
午前7時起床
午前8時から12時まで中国語or日本語の授業
午後1時〜午後5時まで職員室でテストの採点や日本語の授業の資料作り
午後5時〜午後10時まで日本語学科の教室で自習の手伝いや学生とのコミニケーション作り
午後10時〜午前1時まで中国語の勉強
とこんな感じで固定しています


とりあえず今日までの事
10月12日 日曜日
朝から午後5時まで9日と10日で行ったテストの採点と間違えている箇所の正しい答えを書く作業
午後5時からは通常通り


10月13日 月曜日
ほぼ通常通りの生活
吉林大学留学センターから翌日14日の日本人歓迎会に参加するように要請が入る


10月14日 火曜日
午前中は吉林大学南校区で日本語の授業
午後は15時まで吉林大学北校区で日本語の授業
17時に長春空港へ日本人の出迎えのお手伝い兼通訳で行くように命令され、18時半に空港へ到着
19時に吉林大学へ来た日本人のお客様9人を出迎えて一緒に長春市の最高級ホテルであるシャングリラホテルへ案内する
この時にこの日本人のお客様が「霞山会」という会の代表の方達だと教えられる
そんなの聞いていなかったのでおいどんだけ思いっきり普段着だった・・・
21時にみなさんを長白山ホテルのレストランへご案内して午前0時まで食事をしながら吉林大学と霞山会、そして日本と中国の留学生についての意見交換に参加
吉林大学からは国際交流センターの代表や副代表、そしてその他の留学センターの職員の中国人計10名+なぜか知らないが吉林大学日本人日本語教師の代表として紹介されたおいどんの11人^^
ちなみにやっぱり普段着はおいどんだけでした^^
最初は通訳をしてたんですがもうわかんない言葉が連発になりギブアップとなったので「霞山会」の先生に通訳を代わっていただく
めっちゃ恥ずかしかった;;
つーか通訳しろとか聞いてなかったしw
吉林大学の日本語教師として意見を求められそれに答えることもありました
でも「霞山会」のような素晴らしい法人の偉い方々のご意見を聞かせていただく機会が得られたのは非常に有意義でしたね
この日まで「霞山会」のことは存在すら知らなかったけどw
食事は中国の東北料理が色々出ましたが、吉林大学と霞山会の偉い先生方の前なので食欲なんか湧くはずもなく、ほとんど食べなかったですよw
午前1時に帰宅してこの日は終了


10月15日 水曜日
普段通りの忙しい生活
前日の14日とこの日は日本語の授業で学生に発表をさせたので、その発表内容と原稿の採点で大忙し
おいどんが担当している学生は70人なので結構大変


10月16日 木曜日
普段通りの忙しい生活


10月17日 金曜日
同じく忙しい生活w


10月18日 土曜日
この日は朝から別の大学の日本語学科の女の子と2人で長春市にある唯一の遊園地「長影世紀城」へ行きました
ちなみに初めてここに来ました
フリーパス入場料は240元(約4000円)と中国の物価を考えるとかなり高額(長春の大学新卒の人の平均月収が約2000元 約30000円)
中に入るとこんな感じだった





ショボw
しかもお客が全然いないw
う〜ん
これは楽しめるのか疑問はあったが面白い物もあり、つまらない物もあった
フリーパスとか言いながら同じアトラクションに2回乗ることはできなかったw
しかも16時に閉園!
約4時間半いたのだが半分強しか回ることができなかった
それから女の子と一緒に日本食レストランへ食事に行ってから寮へ帰り、すぐに日本語学科の教室に行って22時にまで自習の手伝いをしてこの日は終了


10月18日〜10月27日
普段通りの忙しい日々だったw


とにかくおいどんの授業用の教科書がないので、学生のレベルに合わせたプリントを自分で作成しなければならず、かなり無駄な時間を費やしている
この辺を何とか解消しないことには今後も忙しい日々になるね
でも蘇州の事も国慶節の旅行の事も中途半端なままだから少しずつでも毎日書くようにするかなぁ