誕生日前祝い

今日はお昼から知り合いの韓国人の歴史の先生が昼食に呼んでくださったので、先生のご自宅にお邪魔して手料理を御馳走になりました
んで先生が料理を作っている時に歴史関連の本や地図を見せて貰ったんだけど・・・

赤い部分が全て韓国の本来の領土だそうです
韓国ってこんなに広いんだw

ってあれ〜?
良く見ると対馬まで韓国領かよw
こんな地図を普通に韓国では売ってるんですねぇ
ついでにこの先生に
「この地図は韓国の本来の領土を表しているんですか?」と聞くと
「そうですよ。本来韓国の土地がまだ多く他国に奪われいる状態なので、粘り強く世界にアピールして返して貰う必要がある」
と答えました
良く見ると北朝鮮がないw
凄いよ韓国w


この先生の手料理を頂いてから韓国で発売されている中国の歴史のマンガを見せていただきました
韓国語なので何を言っているかはわかりませんが「項羽と劉邦」の本を手に取り見ていくと、劉邦項羽の彭城を陥落させ、そこに項羽が戻ってきて劉邦の背中を斬って劉邦が重傷を負ったり(項羽が使っている武器は斬馬刀だったよw)、その劉邦を助けるため誰かが項羽と一騎討ちをして互角に戦ったり(項羽と互角に戦える武将は漢軍にはいなかった 多分樊噲じゃないかと思う)と物語性に富んだ内容になってましたよ


その後、友達の女の子がもうすぐおいどんの誕生日なのでケーキを御馳走してくれるとのことで桂林路へ行ってケーキを御馳走になる

この子と2人でケーキを食べた〜
あまりおいしくなかったけどw
ケーキを食べながら3時間くらいおしゃべりをして、一緒に晩ご飯を食べに行くことになった


ケーキを御馳走になったら晩ご飯はおいどんがおごるよ〜ということで彼女の希望を聞き、結構高い鉄板焼き肉のお店になった

こんな感じで目の前で作ってくれる
彼女とワインを飲みながら(実は人生初ワインだったw)肉とか野菜とかなぜか知らないがメニューに寿司があったので寿司も食べるw
味は値段に見合ったおいしさだった
ちなみに2人で
・牛肉
・鶏肉
・小さいピザ
・キムチチャーハン
・えのき炒め
・赤ワイン
・寿司の盛り合わせ8貫
を注文
合計で280元(現在1元が約14円なので、日本円では約3920円)
納税証明書が不要なら2割引きということで納税証明書を断り、224元(約3136円)でした
食後はタクシーで彼女を送ってからおいどんも帰宅して本日終了〜


新しい日本語の先生が来たので、おいどんは今週で日本語の先生のお仕事が終りになり、やっと中国語の勉強に戻れます
いや〜
全然中国語の授業に出ていなかったのでめっちゃ遅れちゃってますよ・・・
がんばって中国語の勉強をしないと何をしに留学に来たのかわからなくなっちゃうよねぇ・・・