やっと完全に落ち着いた

昨日、中国では「日本語水準一級試験」という日本語の検定試験があり、この検定試験合格を目指す学生達に毎晩日本語を教えていたので大変でしたよ〜
特に大学4年生は今年合格しないと、大学卒業後は日系会社に入らない限り日本語レベルは落ちていく一方なのでみんな必死でしたわ
ちなみにこの検定試験は年に1回しかなく、去年は例年に比べると難しかったそうで、今年はさらに難しくなるとの噂もあったんですよね
でも結果は簡単だったそうです
良かった良かった


最近まったく更新しなかった言い訳をさせて貰うと、日本語を教えるのも忙しかったことと、hatenaのブログって写真を貼る方法が2つあるんだけど、相変わらずFlashを使ったアップロードができなくて、写真の貼り付けに失敗を繰り返し(Flashを使わない方法だと時間がかかるし失敗も多い しかも一度失敗すると失敗した写真を再度貼りつけるのに非常に面倒)無駄に時間だけが経っちゃうものだから日記更新はかなりテンションが下がってましたよ


ここ最近のことを話すと一昨日は氷点下23度でした!
ちょっと前に氷点下15度ってことがあったんだけど、ちゃんと着込めば大したことないな〜と思っていたが、氷点下23度はやばい
外を20分も歩いていると額が凍りそうになるw
マフラーを1本持っていたんだけど、もう1本買って1本は首に、もう1本は顔に撒くという有様w
ついに日本から持ってきた重さ2kg弱の分厚いダウンウェアを引っ張り出したよ
氷点下15度と氷点下23度って8度の差だけど結構違うね・・・
氷点下30度まで下がるって聞いたけどどうなることやら・・・


韓国人の親友の池君と健君が12月1日、12月3日にそれぞれ帰国しちゃいました
2人ともなかなか話しのわかる良い奴らだっただけに残念
考えてみるとこの2人って唯一の外国人の男の友人だったんだな
中国では外国語を勉強する男は非常に少ないんですよ
おいどんの学生は70人いたけど男は5人だけだったしね
だから中国人の男の友人はいないなぁ
別にいらないけどw
というわけで今後誰かと遊んだ〜というときは全て女の子です〜
でへへ


少しだけ写真をアップ
本当は旅行の続きの写真を貼りたいんだけど、今の状態だとそれだけで2〜3時間かかるんですよ^^;

長春の繁華街にいたロバ
もう慣れました^^

あれ?
なんか大通りのど真ん中にロバがいるような・・・

うは
5車線道路の奥から2番目を走るロバ馬車!
車は時速40km前後
ロバはどんなもんかなぁ
時速8km前後くらいか?
日本じゃ考えられんw

おいどんの誕生日の時に買ったケーキ
チョコに「生日快楽」と書いてあって、お誕生日おめでとうの意味です

昨日、日本語水準一級試験が終わった後、おいどんが日本語を教えていた学生と一緒に中国の少数民族である「回族」の火鍋(しゃぶしゃぶみたいな料理)のお店に食事に行きました
いや〜
何が凄いって鍋の真ん中の筒って何だと思う?w
この筒の中に炭が入れてあって、その炭を燃やしてお湯を煮ているんですよw
煙はこの筒を通って天井に流れていくという仕掛け
う〜む
面白いけど火力が低いw
ちなみに回族イスラム教徒ばかりなのでメニューに豚肉はありません
牛肉、羊肉、野菜、海鮮を食べました
3人分で140元(現在のレートだと1元約14円 約1960円)とこっちの日本食並にかなり高額でしたわ
ちなみにこの写真の他にもう1枚ここの火鍋の写真があったんだけど、そっちはアップロード失敗&再アップロードも失敗で載せられなくなった


あと1ヶ月ちょっとで帰国なので、使わずに余りそうな物を少しずつ知り合いの中国人にあげてます
持って帰るにしても荷物の重さに制限があるからねぇ
明日からは前の旅行を中心に少しずつ更新していきます