一本の電話

今日の夜、見知らぬ電話番号からおいどんの携帯に電話がかかってきた
1回目は取れなかったので折り返しかけたのだが相手は出なかった
その20分後、またその番号からかかってきたので出てみるとたどたどしい日本語で「先生〜」と呼んできた
試しに中国語でしゃべってみると相手も中国語でしゃべりだし、吉林大学で日本語を教えていた学生だとわかった
吉林大学では2か所で日本語を教えていたんです
1か所は日本語学科の本科生2年生
もう1か所は吉林大学から日本の大学へ留学予定の学生相手に日本語を教えていたんです
電話をかけてきたのは留学予定で教えていた学生でした
話を聞くと3月末に日本に来て、今は愛知にいてソフトバンクの携帯を使っているとのことだったので、おいどんのソフトバンクの携帯からかけ直して1時間くらい中国語と日本語少しでおしゃべり
そのうち東京に遊びに来るとのことなので、こっちに来たら一緒に飯を食べることになった
さすがに日本で暮らしているだけあって彼女の日本語は結構上達してましたよ
ま〜
おいどんも吉林大学に行ってすぐの頃はメロメロでしたからね〜w
でも3〜4カ月みっちりやればかなり上達しますよ
せっかくだからそのうちバイクにETCを付けて愛知まで会いに行くかな〜