日大文理学部の図書館

今日は1限から2限まで授業
お昼に紹介状を受け取って下高井戸にある日大文理学部の図書館へ行ってきた
レポートの資料を国士舘の図書館で探したのだが見つからず、周辺の大学図書館を調べたら日大文理にあるとのことで行ってきたんですよね
日大文理は日大法学部時代に何度か行ったことがあったが、ここの図書館に行くのは初めてだ
カウンターで紹介状を渡し、ゲスト用のIDカードを貰って中に入る
すでに借りたい本2冊は連絡してあったので先方で用意してくれていた
本を受け取り空いている席へ移動して読み始める
・・・・・・・・・・・・・・・
こ・・・これは・・・
1冊は大正時代に発行された本なので非常に読みにくい
もう1冊の方を読んでみたのだが、『説文解字』という字書と照らし合わせながら読まないといけないのでこれがまた大変
5限にも授業があるので結局時間が足りなくなり、可能な限りコピーして国士舘へ戻りました
その後授業に出てから帰宅
コピーしてきた資料と中国で買って帰ってきた『説文解字』を見比べる作業をして本日終了