ハードな移動

今日は中国に行く日です
いつも通りホテルなんかまったく予約していませんw
全て行き当たりばったりですw


まずは空港へ
家を13時30分(日本時間)に出てたまプラーザへ行き、13時50分のリムジンバスで成田空港へ
15時30分に成田空港へ着き、チェックイン
結構早い時間だったので良い席をゲット
ちなみに乗ったのはANAのHN921便
18時25分の搭乗開始までお土産などの買い物をする
18時40分離陸
機内食は普通だったよ
全部綺麗に食べましたw
21時10分(中国時間 日本より1時間遅れ)に上海浦東空港へ到着
検疫検査、入国審査、荷物の受け取りを済ませ、22時にバスに乗って上海駅へ移動
23時に上海駅に到着


ここで一考
目的地は蘇州で上海ではない
ホテルを予約していないので蘇州だとホテルがどうなるか読めない
上海駅の近くで1泊してから明日の朝、蘇州へ行くか、今から行くか・・・
よし!
一気に行っちゃおう!
というわけで23時57分発の汽車に乗って蘇州へ
汽車の中で隣に座っていた重慶出身のおばあさんと会話をしたんだけど、おばあさんが重慶語(四川語?)で話すもんだからさっぱりわからないw
近くにいた若い女性が共通語(普通語)に翻訳してくれてやっと会話が成り立ったw


1時に蘇州駅へ到着
なんか異常に寒くないか?w
と、思いつつ駅を出ると雪が降ってた・・・
え?
緯度的には鹿児島とほぼ同じかちょっと南だよね?
なんで雪が降ってるんだ?w
歩いてホテルを探すのはだるいな〜というわけで、タクシーに乗って東呉飯店という蘇州大学のホテルへ移動
ホテルに着いたのが1時40分
それからチェックインして荷物を置いてから近くのコンビニへ飲み物を買いに行き、ついでにバーへ行ってコーラを飲みながら(おいどんは酒を飲まないw)ホステス相手に中国語の会話の練習


3時くらいにホテルに戻って寝ました〜
めっちゃ強行軍だったので疲れた・・・