中国旅行でこんなことあったよ!第一話

ohkamiboushi2006-09-05

11年ほど前に中国からの留学生だった大学の友人が実家の上海に帰るということで
その友人に招待されて上海で1ヶ月ほど1人暮らしをしたことがありました
今回はそれ以来の中国旅行になります
事前に旅行の説明会がありましたが仕事で参加できず、日程表などを郵送で受け取り、旅行の前日に準備開始
そう!前日まで何も準備なんかしてませんでした!
自慢じゃないですが、準備等は切羽詰らないとやりません!(えっへん
日程表なんか出発日と待ち合わせ場所の確認でしか見てなかったです!
とりあえず準備完了
ベッドに横になったが忘れ物がないか心配で眠れない
小学生が遠足前に眠れないのと同じ現象ですねw
眠気を誘うために本を読んだり他の方のブログを読んだりしてたが
中川翔子さんのブログを読んで、あまりのおもしろさに完全に目が覚めてしまった
時計を見ると午前4時
成田を14時に出発の飛行機だから、多分成田に12時半までに着けばいいはず
となると家を出るのは10時くらい
下手に寝ると寝坊したとき困るので、結局寝ないで行くことにした
予定通り10時に家を出て、成田に着いたのが12時ちょうど
成田に着いたので予定表を出して集合場所を確認する
この日は8月21日月曜日
予定表を見ると8月21日日曜日11時30分集合
集合時間の前に日にちを見て驚いた
え?これ20日日曜と21日月曜 どっちのミスプリだよ・・・
このとき、心臓バクバク鳴ってましたよw
昨日出発だったとしたら俺はどうなるの?みたいにw
とりあえず集合場所に行ってみた
集合時間が11時30分だなんて知らなかったw
いやほら 予定表に書いてあったかもしれないけど、普通はそんな細かいところまで見ないよね?
お〜 引率の鷲野教授を発見!
30分遅刻だったが問題なく合流
そのときの会話
鷲野教授「遅かったね」
おいどん「リムジンバスで来たんですが渋滞に巻き込まれると時間が読めないですね」
鷲野教授「バスで来たのか〜 じゃあしょうがないね」
これっぽっちも渋滞に巻き込まれていないんだが、嘘は言ってない
ただの世間話みたいな感じで「バスは時間が読めない」と言っただけだ
あとは他の参加者と雑談をしながら上海行きの飛行機に乗り、無事出発しました


今日のお勧めは「韓非子」です
韓非子は紀元前240年頃、韓の国の公子(王の子供のこと 嫡男は太子 それ以外は全て公子)韓非が韓の国再建のために書いた政治哲学書です
韓の国では採用されず、韓の敵国である秦が用い、韓非子を学んだ秦王政(後の始皇帝)は中国を統一した
この書に書いてある内容はリーダー学、性悪説を元とした法治国家政治学、そして処世術です
現代でも十分通用する内容で、私も社会で生きていく上で非常に役に立っています
内容について書き出すときりがないのでいまは書きませんが、誰が読んでもきっと役に立つと思います