中国旅行でこんなことあったよ!第二話

ohkamiboushi2006-09-06

空港到着後、入国審査で1時間かかってしまい
すぐにバスに乗り蘇州大学に向かう
空港からバスで2時間
中国は共産圏なので公共機関が安い
高速道路(一部を除く)は無料だし、市内を走るバスは1回1元を先払い(北京では乗る距離で値段が変わるらしい)
高速道路は無料だがほとんど渋滞はなかった
無事、蘇州大学に到着
バスを降り宿泊場所に案内されてびっくり
「留学生女子寮」
と私には見えた!
というかそれ以外に見えない・・・
確かに今回のセミナー参加者13人のうち、男5人、女8人で女の方が多いが
こんな毎晩ドキドキしちゃうようなところに泊まっちゃっていいんですかね?w
女子を先に寮に送ってから男子は男子寮に移動なのかと思ったら、男子もここに泊まることになった
部屋割りが決まり荷物を置いてから近くのレストランにおいてみんなでお食事
ぶっちゃけた話ですが事前説明会に参加していなかったため、この段階で名前がわかる人は12人中2人だけだったw
しかも自慢じゃないですが、私は名前を覚えるのが苦手です
似た名前の方が多くて覚えるのに苦労しましたよ
久々の本場中華料理を堪能した後、30分程度自由時間があり
その時間を使って重要なことをしておきました
それは何かというと「コンビニで買い物をする」です
これはかなり重要なんですよ
どういうことかというと中国のほとんどのお店は値札にとんでもない数字しか書いてません
しかしバーコードで値段と在庫管理されているコンビニではその国の適正な値段しか書いていません
コンビニで40元で売られている服と同じ物が観光地などでは280元などと表記されています
550mlのペットボトルの水でもコンビニなら1元ですが、外人相手だと3〜10元とボッタくってきます
自由時間全てを使って適正価格を把握し、予想以上の暑さ対策で扇子(8元)と帽子(3.5元)を購入
このとき買った扇子はこの大きさで8元(写真参照 上に写っているキーボードと見比べてください、1元15円なので日本円で120円)
中国にいる間中、活躍してくれた扇子です
帽子は笑いを取るために田舎風の物を買ったんですが、翌日、帽子を持たない女子にあげちゃいました
あとは水、日本から持っていくのを忘れたウェットティッシュやハンドタオルなどを買いました
それから寮に戻り、同室の赤松君と雑談をして就寝
女子寮というだけあって結構綺麗でしたね
セミナー参加者以外は帰省していて誰もいなかった
じゃなければ男子が泊まれるのはおかしいよね
こんな感じで1日目終了


今日のお勧めは「POPEE the ぱ フォーマー
キッズステーションで放映されていたポリゴンコメディーアニメ
純粋に笑いたいときに見るといいですね
現在、テレビ放映はされていため、DVDでしか見ることができないので
難しいとは思いますが機会があったら是非見てください