中国旅行でこんなことあったよ!第三話

今日は本人の許可を取りましたので、初日に書いた「揉み消した事件」についてです
余り詳しく書き過ぎるとヤバイ可能性があるので、一部曖昧な表現を使います
蘇州で漢詩の勉強をしつつ、有名な場所を観光して回りました
初日に漢詩で書いた「虎丘」も蘇州にある観光地です
確か3日目くらいだったと記憶してましたが、世界遺産にも登録されている某庭園に行きました
この前日、セミナー参加者の女の子と買い物に行ったとき
チャイナドレスを売っているお店があって、その子に一番似合うと思ったドレスを買ってあげたんです(ちなみに40元 日本円で600円程度)
そして翌日の事件当日、この某庭園を見学するときに、その女の子が前日に買ったチャイナドレスを着たんですよ
もうセミナー参加者だけでなく、現地の中国人まで大はしゃぎ!
庭園の一番奥にある茶屋から見る風景が非常に美しかった
緑、水、そしてその中に映えるザクロの赤い実
みんなの心も和んで浮かれたんでしょう
セミナー参加者の1人が岩によじ登り、ザクロの木の枝に手をかけた!
それを見ていた茶屋のおばさんが怒りながら中国語で何か叫んでた
その瞬間、「ベキッ」という音と共に真っ赤なザクロの実が2個付いた枝が折れて地面に落ちる
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一同唖然
完全に全員の時間がキッカリ1分止まってましたよ
世界遺産の庭園の核ともなりかねないザクロの木の枝を折る!
これだけなら「悪ガキがやっちまったな」って感じなんだろうけど
折った人はなんと元警視庁の警察官
退官するときに警察の内部情報と一切問題は起こさないという誓約書を書かされていた
スキャンダルネタ大好きの日本のマスコミにこれ以上おいしいネタはない
「元警察官 海外世界遺産の庭園でザクロ欲しさに木の枝折る!」
折っちゃった元警察官(名前は伏せておくよ 感謝しろよw)、状況を見ていた茶屋のおばさん、庭園の公安(管理する人)、擁護してくださった現地の見知らぬ中国人の方との間で押し問答が始まった
問答が中国語である以上、中国語がしゃべれない人は自由時間になった
元警官以外のセミナー参加者は遠巻きに見守りながら雑談
当然、私はかわいい女の子と仲良く雑談してましたよ ウヒヒ
未成年じゃないんだから自己責任ですなw
現地の中国人の方が説得してくださって、最初は罰金とかそんな話でしたが、結局丸く収まりました
しかし、この漢詩セミナーの新たな伝説が生まれたことは間違いないですw
この日から最終日まで、元警察官はこのネタでいじめられ続けましたw


今日のお勧めは「三国志大戦
ゲームセンターにある三国志を題材としたカードゲームです
近々ニンテンドーDS版が出るそうで、ちょっと楽しみですね
このゲームは本当にセガが作ったのか?と思えるほどよくできています
ただし、はまっちゃうと2〜30万円はあっという間に飛んじゃいますので
興味を持たれた方は適度に遊ぶことを加えてお勧めします
ちなみにこの三国志大戦、ゲームセンターのゲームとしては空前の大ヒットになってます
ゲームの人気度は中古相場を見るとよくわかります
三国志大戦は初期ロット以降、セガが発売してないので(つまりこれ以降、ゲーム台数は増えない)
新品で入手できないので、欲しい場合は中古を買い求めるしかありません
三国志大戦は去年の3月くらいに750万円で発売されましたが
現在の中古相場は3000万円前後!
完全にプレミアついちゃってます^−^;
今年の4月末にナムコがゲームセンター用に出した「ドルアーガオンライン」は
800万円での発売でしたが、現在の中古相場は200万前後
ドルアーガオンラインも悪いゲームじゃないんですが
プレイ料金に見合う収穫がないことと、運営のやる気のなさでダメゲーの烙印を押されちゃいました
ナムコ!あんまいい加減な仕事すんなよ!
       ↑
ゲーセン店長を仕事としている私の本音w