中国旅行でこんなことあったよ!第五話

ohkamiboushi2006-09-13

中国の物価は大体把握した
日本の7分の1〜4分の1
安いね〜
何の肉かわからないけど串焼きが売っていて1本1.5元(23円くらい)
胃腸が弱い人はこういう屋台物は避けた方がいいです
基本的に水が悪いので、ちゃんと調理されてないとすぐにお腹を壊してしまいます
元警察官がこの串焼きにチャレンジしてましたが、私を含め他のみんなは見ているだけでしたよw
1時間くらいウィンドショッピングしてからちょっと休憩することにし
茶店を探してみたら何軒かあって、私の提案でハーゲンダッツに入ることになりました
一応2万円ほど元に両替してあったので、ここは私がご馳走することにし、店内に入る
日本でさえ入ったことがないハーゲンダッツでお茶か〜
ハーゲンダッツどころかサーティーワンアイスクリームも入ったことないんだけどなw
つーか、○○歳の男が1人でハーゲンダッツに入ってニヤニヤしながらパフェ食ってたら
間違いなく営業妨害だろw
店内に入ってまず感じたことは綺麗なことと客が少ないこと、というか店員しかいないw
アヤシイと思いながらもとりあえずメニューを見た
はい?何この中国の物価を無視した値段は?!
日本円で考えても日本より高いじゃん!
これって外人用ボッタクリメニューなんじゃねーの?
でもこの客の少なさを考えるとこの値段でやってるんだろうな
値段を見て6人でビビりながらそれぞれが食べたいパフェを注文しひたすら雑談
全員違うパフェを注文したので回し食いをしたんだけど、どれもめっちゃおいしかった
パフェもおいしかったけど雑談も盛り上がって凄く楽しかった
社会人のギスギスした人間関係の中ではこの楽しさはないですねぇ
そして会計
6人で380元(5700円くらい)でしたよ
楽しかったので金額的には全然問題ないのですが、手持ちの元が減ったのが痛かった
日本円ではあと10万以上あったんですが、蘇州だと両替できるところがあまりなく
また、銀行が開いている時間に自由時間がほとんどないこともあり、このあと両替できるまでちょっと苦労しました
一度両替できる機会があったのですが、パスポートを携帯していなかったので両替できませんでした(涙
ハーゲンダッツを出た後、晩御飯で何を食べるか話しながらウィンドウショッピングを続けて
最終的にマクドナルドで食べることに決まりました
ちょいと明日はAMショーで朝が早いので今日はここで中断します
明日のAMショーで楽しいことがあれば明日はAMショーについて書きます
楽しくなかったら明日、今日の続きを書きますね
今日の写真は赤松君です
本人の許可は取ってないっす
こんなことで怒る赤松君じゃない!って信じてますから!
ねー?赤松君〜♪


今日のお勧めは「東周英雄伝」です
台湾の漫画家が書いた東周時代の英雄一人一人に焦点を当てた漫画です
春秋戦国の古書をほぼ忠実に漫画化している点が非常に魅力的です
私がこの漫画に出合わなければ、中国の春秋戦国時代に興味を持つことはなかったかもしれません
特にこの漫画のいいところは、英雄とは言っても有名な人だけじゃないんです
1人の農夫が主人公のときもあれば、義のために自害した青年の話など、春秋戦国では知ることがなかった民間伝承の人物に焦点を当てることもある点です
絵が独特なので見にくいと感じる方もいると思いますが、1話完結型で全3巻なので
ブックオフ等で見つけましたらちょっと立ち読みしてみてください