中国旅行でこんなことあったよ!第6話

昨日は忙しくて疲れちゃって、帰宅したらブログを書かずにそのまま寝ちゃいましたよ^^;
AMショー行ってきましたが大したネタがないので昨日の続きを書きます
キリがいいところでAMショーの話をしますね


昨日の続きです
なぜマクドナルドかというと、中国のマックでは(関西だとマクドですがマックで)日本にないメニューがあるんですよ
11年前の経験だと物珍しさというより、その日本にないメニューがおいしかった!
あのときの感動を他の人にも分けてあげよう!という小さな親切大きなお世話理論でマックに誘ったんですw
マックに入ってみるとカウンターも席も凄い人でした
先に6人席を押さえてからそれぞれの食べたい物を聞く
ちなみに食べたい物を聞いただけで、それを参考に日本にないメニューに変えて注文しましたよ ウヒヒ
一緒に行動した男3人(私、赤松君、石井君)のうち、私と石井君が注文しに行き、赤松君が手荷物や女の子のお世話をしました
まずは日本にないメニューに注目
アップルパイ以外にタロイモパイとパイナップルパイ
いまは日本に無きマックサンデー!!!!!!
しかも味がストロベリーとパイナップルとグレープ!
日本でメニューに残っていたときは他にチョコレートもありましたね
つーか、マックサンデーで感動してると年齢ばれるねw
若い人は知らないと思うけど、20年くらい前まで日本のマックのメニューにあったんですよ
カップに入れたソフトクリームに上記の味のソースをかけて食べます
とりあえずビッグマックセット*2とマックサンデー3個、パイナップルパイ3個を注文
タロイモパイは危険そうなのでやめておいた
タロイモって里芋みたいなヤツじゃなかったっけ?
値段は覚えてないけど中国の物価を考えると安くは無かった
みんなのところに持っていくと赤松君が一言
赤松君「なんすか?それ?」
おいどん「ビッグマックとマックサンデー ビッグマックは見たことあるだろ?」
赤松君「いや そうじゃなくて さっきパフェ食ってまた食べるんですか?」
おいどん「ああ マックサンデーか 甘いものは別腹だろ」
赤松君「3個も買ってきて誰が食べるんですか?」
おいどん「俺以外の3人^^」
と答えながら一人一人にマックサンデーかパイナップルパイを押し付けていく
女の子たちはお腹がいっぱいとのことで結局私の手元にマックサンデーが2個残ってしまった
マックサンデーが2個・・・
超幸せw
女の子「さっきパフェ食べたけどマックサンデー2個も大丈夫ですか?」
おいどん「そんな昔のことは覚えてない それに甘い物は別腹っすよ」
女の子の心配をよそにおしゃべりしながらパクパク食べていく
ビッグマックとポテトは普通だがマックサンデーおいしー!
日本で復活して欲しいメニューだなぁ
マックで2時間ほどおしゃべりをしてからタクシーで大学の寮に戻った
タクシーは4人まで乗れるが6人だったので2台に分乗
うーん
タクシーを使って遊びに行くときは4人がいいかもね
寮に戻ってからこの日一緒に歩いた女の子2人の部屋に赤松君とお邪魔して午前2時くらいまで飲みながらおしゃべりして就寝
翌朝、天気と気温の確認のためニュースを見ていると・・・
映し出される病院、テロップに出る「寄生虫」の文字
私の隣で青くなる赤松君w
テレビにはタニシが映っていたw
つまり、タニシから寄生虫に感染が増えているから気を付けてという内容だった
いやーんな予感的中w
食べなくてよかったw
その後、赤松君の体調が悪くなることもなかったので当たりはしなかったようだ
よかったよかったw


今日のお勧めは秋葉原のラーメン屋「玄」です
元々末広町にあったのですが、店舗が小さく、1日200食分のスープしか仕込ができなかったのですが
関東でもトップクラスの味で、平日でも毎日200食完売していました
末広町にあったとき、私は常連客で、半年ほどアルバイトをさせていただいたこともあります
いまの秋葉原の駅に近い店舗になってからしょうゆラーメンの味が一気に落ちてがっかりなのですが
塩ラーメンのおいしさは間違いなく日本で5本指に入る味ですね
この玄の冷やし中華と塩ラーメンは100%オーガニックなので、化学調味料などを気になさる方でも安心して食べられる点も高く評価しています
最近は忙しくてほとんど食べに行っていませんが、以前は取材や買い物で秋葉原に行くたびにここでラーメンを食べていました
地方の方も東京に遊びに来たときに余裕があったら騙されたと思って食べに行ってみてください
騙された!と思っても文句言わないでねw