AMショー

ohkamiboushi2006-09-15

中国旅行の話もキリがいいので、昨日行って来たAMショーについて書きます
AMショーとはアミューズメントマシンショーの略で、発売前のゲームセンター用のゲーム機の発表会です
半年に一回開催され、各メーカーのお勧めゲームが展示され、無料で遊ぶこともできます
最終日のみ一般の方にも公開されますが、それ以外の日は業界関係者以外の方は入ることができません
セガナムコタイトーバンプレストカプコンなどなど有名メーカーを回って新作を確認
うーーーーーーーーーーーーーーーん
どれもだめだなw
でもまぁ、ましだったのはセガの「頭文字D」のネット対戦タイプ、ナムコの「みんなで鍛える全脳トレーニング」
バンプレストの「機動戦士ガンダム 戦場の絆」くらいかなぁ
ナムコドルアーガオンラインがよくできていたけど、全然アップデートしないから売り上げがいいのは最初だけだったんだよね
これ以外のゲームを見てもナムコバンダイはネットゲーを「運営」する能力が皆無
ナムコは自社が作ったゲームがクソゲーって言われても痛くも痒くもないんだろうな
脳トレーニングも大外れしたアイドルマスターってクソゲーの筐体の改造キットだしねw
(改造キットとはダメゲームの筐体をこのキットを購入することで新作ゲームにできるパーツのこと)
そういう意味じゃゲーセン運営側としては全脳トレーニングも最初だけだろうから買う気になれない
バンプレの「機動戦士ガンダム 戦場の絆」って4台セットで1300万だよ?
どういう算数でこの値段になるのか教えて欲しいわw
どこのメーカーもムシキングラブ&ベリーのような子供向けカードゲームを出してたな
ちょっとヒットしたら他のメーカーもパクるとか恥ずかしくないのかね
それでいてパクった方が出来が悪いんだもん
ストⅡ、プリクラ、WCCFムシキング
全部そうだよねw
だからうちで買うのは「頭文字D」のネット対戦バージョンくらいか
適当に見て回って新作をプレイしてメーカーの自信を聞いて(聞いただけで信用はしてない)終了
セガが一番勢いがある感じはした
ゲーセンのゲームは当分期待できないと思ってくれて間違いないよ


ちなみに久々に三国志大戦やって帰ってきましたw
1ヶ月に1回はプレイしないとカードデータが消えてしまうのでw
メインの君主カード(再起、増援、連環マスター)をなくしてしまったため、大分やる気ダウンしてますので
新カードのデータが消えない程度にしかやってませんw
1回目はSR奮起劉備、SR趙雲、R関羽、R黄忠を使ってボロ負けw
駆け引きも下手になってるけどカードの動かし方も下手になってる
新カードのSR周姫がつえーw
というか新カードへの対策が慣れてない
ってことで一番得意なデッキに変えてもう一度チャレンジ
R賈詡、R張遼、R華雄、R鄒(いまはUCだけど持ってないw)、UC張繍
これなら敵の計略をほぼ潰せるので知らなくても大丈夫!のはずw
基本は鄒を伏兵状態で敵城近くまで移動させ、R張遼で伏兵探しをしつつ、伏兵3を盾に士気が貯まるまで待つ
敵のデッキに合わせて鄒を伏兵で使ったり、殺すつもりで敵城を攻めさせたり、伏兵のまま自城の前の端で舞わさせたりします
待ちデッキなのでほとんどこちらからは動かず、相手に先に動いてもらい、それを逆手に取ります
かなりイヤラシイデッキですねw
UC小橋とUC孫権メインの呉単待ちデッキやUC張飛、C夏侯月姫、SR諸葛亮の蜀単デッキ
董卓メインの涼単デッキ、R甄皇后とUC荀攸とR郭嘉の鼓舞魏単デッキなど相手にしましたが
特に苦戦することもなく6連勝して終了
ゲーム後にカードが排出されるのですがSR甄姫とR孫策が引けたので引きもよかった
やったことがない人にはわけのわからん話ですまんw
でも反省はしてないw


今日のお勧めはOVA「トップをねらえ!」です
18年前の作品とは思えないくらいクオリティが高く、映像、シナリオ、どれをとっても完璧です!
作品中で「ソ連の〜」とか言っていて時代を感じますw
ビデオ、LD、DVDとメディアが変わって発売されるたびに全部買ってますw
非常におもしろいので機会があったら見てください