中国でこんなことあったよ!第12話は明日でw

ohkamiboushi2006-09-21

今日の写真はガイドをしてくれた蘇州大学の学生さんです
「蘇州美人」という言葉があり蘇州は美人が多いと昔から言われていましたが
セミナー参加者の男性みんなが納得する美人orかわいい子は、この写真の子だけでしたね
セミナー参加者の女の子にかわいい子が多かったので、無意識に比べてたかもしれません
この写真の子、来年から国士舘大学に留学に来ることが決まっているそうで
私と同じ鶴川校舎になりますので、ガイドのお礼も兼ねてかわいがってあげたいですね


漢詩の2作品目ができました!

手抜きになっていますよ・・・
時間がないんじゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一応書きますが後日必ず修正します・・・


「作詩」
蝉鳴苦熱歩蘇城
白雨斜陽一句生
悪戦苦闘忘寝食
漢詩創作困難驚


書き下し
蝉が鳴き、苦しい熱さの蘇城を歩く
白雨になり斜陽、一句生まれる
悪戦苦闘し寝食を忘れる
漢詩創作の困難さに驚く


解釈
蝉が鳴き、とても暑い中、蘇城を歩いていた
夕立が降り、雨が止んで晴れたとき、日が傾いている風景から一句(7文字)が思い浮かんだ
その一句を元に一首(28文字)を作ろうとしたが、非常に大変で寝ることも食事をすることも忘れていた
一句できたからと簡単に一首できるわけもなく、漢詩を作ることの難しさに改めて驚いた


すんません
ほんと手抜き・・・
とは言ってもこれで10時間以上かかってますね
近体詩の法則通りに作っていますので漢和辞典片手に悪戦苦闘っす・・・
国文学の授業中も先生の目の前の席なのですが、漢詩を完成させるために漢和辞典を一生懸命引いてましたよw
そろそろ金木犀の香りがする季節になってきたので、余裕があるときに金木犀で一首作りたいですね
「虎丘」は結構評判がいいです
特に中国人の留学生や先生に褒められました(90%はお世辞で10%は社交辞令だろうけどw)
褒められてうれしい気持ちを大事に、また褒めてもらえるようないい作品を作るためにがんばります!
まずは誰か時間をくれ(切実w