中国でこんなことあったよ!最終回

ohkamiboushi2006-09-23

写真は上海で買ってきたTシャツです
「道」(中国語読みだとdao)とプリントしてあり、非常に古く深い意味がある言葉です
中国思想を学ぶ者としては切っても切れない言葉なのです
荘子老子の教えを元とする「道教」という思想からきています
そういった意味で中国らしいTシャツなんですよ


中国旅行の最終日
帰国の飛行機の時間が午前10時半なので起床は現地時間午前6時
ホテルの出発時間が7時半
空港に着いたのが8時半
出国の書類を書いたり、手元に残った元を使い切るために空港で買い物をする
お〜!さすが空港のお土産屋だ!
半端じゃなく高いw
うーーーーーーーーーーーん
携帯電話の計算機とにらめっこしながら、元を使い切るために計算をする
お土産の良し悪しなんかこれっぽっちも気にしてません!
なぜなら食べるのは私じゃないからw
少しでも上海らしい物がいいなぁ
と考えましたが
「上海らしい」ってなんだ?w
上海の空港なのに売ってるのはパンダとかパンダとかパンダ・・・
あと天津甘栗w
よし!もう気にしない!
上海らしい物は存在しない!
ふっ切れましたよ
以下空港で買った物
パンダクッキー3種
パンダチョコレート2種
天津甘栗チョコレート2種
七宝焼きのパンダボールペン10本
野生のパンダは四川にいるってことは知っているが
パンダとは無縁の旅行だったのにこのパンダ尽くしのお土産w
最終的に手元に残った元は1元3角
赤松君がくれ〜ってことで赤松君にあげて綺麗さっぱりなくなりました
そして問題なく出国でき、成田に着いたのが日本時間14時くらい
成田からリムジンバスで箱崎に行き、そこから会社に顔を出してお土産を配って帰宅
色々ありましたが非常に楽しい旅行でした
また来年も漢詩セミナーに参加します〜


長々と続いた中国旅行の話も今日で終わりです
明日からのネタはどうするか非常に困っていますw
とりあえず明日は後日談+食事のことですね