中国旅行後日談 太ったよ(涙 第2話

ohkamiboushi2006-09-25

今日の写真は蘇州の「文廟」です
万世師表(万世にわたって師と表される人)と呼ばれる孔子を祀った場所です
世界4大聖人(キリスト、孔子ブッダソクラテス)の1人でもあります
孔子の教え(論語儒教)を学ぶ機会があったからこそ、この年でもまた大学で勉強をしたいと考えたわけです


今日は赤松君と会うことができたので、一緒にお昼ご飯を食べてきました
おいしい物を食べさせてあげようとバイクで学外に出たのですが、お目当てのお店が休みで松屋になっちゃいましたw
やっぱ豚丼&牛丼は「なか卯」が一番おいしいですねぇ


中国の料理といえば中華料理
中国語で書くと「中国菜」なんですが、基本的に生水が危険な国なので、生で何かを食べることはありません
生で食べるのはフルーツ系くらいですが、胃腸が弱い方は生フルーツも危険です
比較的胃腸は強い方だと思いますが、何かあったときに他のセミナー参加者の方に迷惑になるといけないので控えるようにしてました
もちろんサラダなんかも危険です
ですからしっかりと調理された物だけを食べましたね
ほとんどがスープ系と肉、魚料理、チャーハン
中国は仏教の影響があるため、肉料理は鳥か豚で、牛はあまり食べません
私が10日間の旅行中に牛肉を食べられたのは吉野家の牛丼とマックのビッグマック(牛肉だと信じてるが・・・w)
上海の東方明珠塔の展望台レストランで食べたビーフロ−ストくらいです
でも何でもおいしい!
味は濃いし油を使いまくりで、こりゃ太るなぁと思いつつも、ついついバクバク食べちゃうんですよね
すまんですが続きは明日で^^;
ちょっと体調が悪いので・・・