大忙し;;

ohkamiboushi2006-09-26

今日の写真は蘇城の現在唯一残っている「盤門」という城壁の一角と城門です
昔の中国の城は日本の城と違って町も城壁の中にあります
日本は城の外に町があり(大抵は江戸以降)城下町となっています
町が城壁内にあったのは小田原城大阪城くらいですね
中国の城も時が経ち、住民が増え、城壁内で収まりきらなくなり、城壁を壊して町を広げました
そのため城壁や城門は一部しか残っていないのです
時の流れとはいえもったいない話ですね


今日はとんでもないトラブルがあったんですよ
前の「医者嫌い」で今年の6月に祖父が亡くなったことは書きましたが
祖父自身も予想しなかった不幸なので、祖父がワンマンで経営していた会社の引継ぎがまったくできませんでした
祖父が道楽でやっていた会社だったので年間500万くらい赤字運営だったんですよ
会社は鹿児島の化粧品の小売店を経営しているんですが
会長として引き継いだ私の父は元官僚なので経営の知識はなく、多少運営の知識がある私が社長となりアドバイスをしているのですが
年500万の赤字の挽回は不可能との結論で9月末で小売店を全て閉店させることにしたんです
従業員の反発と祖父の無駄な大量の在庫の関係で結局10月末で閉店になったのですが
人件費削減のため、9月末で何人か解雇することになっているのですが
昨晩、解雇になる従業員がお店のお金を持って帰って連絡が付かないと言われ
授業も仕事も休んで日帰りで鹿児島に行ってきました^^;
こういうトラブルの放置は再発を引き起こすので迅速に厳重に対処する必要があるのです
現地に行き、なくなった金額を確認後、再度、持ち逃げした人に連絡を取りましたが連絡が取れず
仕方なく親御さんに会いに行き、事情を話して場合によっては親御さんに損害賠償をしてもらうことで刑事訴訟はしないと合意し帰ってきました
このとき親御さんから念書をいただけなかったら来週には刑事訴訟を起こしましたよw
いきなり経営者が変わって、いきなり解雇されるのは確かに申し訳ないとは思うけど
だからといって年間500万もドブに捨てるわけにはいかないんですよねw
父も情に厚い人なので10月末に閉店となりましたが
私は7月末までに解雇通知をし(労働基準法で解雇の30日以上前に通知することになっている 破ると1か月分余分に給料を払う必要がある)
8月末には閉店させるように強く言っていたんですよ
ゲームセンターだったら立て直しできるかもしれないけど化粧品なんかわからないですよ
そんな感じで丸一日無駄にさせられた日帰り出張は終わったのです
私に嫁でもいれば、私の母と嫁の2人でなんとかできるかもしれませんが嫁なんかいませんし・・・
どこかに私の嫁さん 落ちてませんでしたか?(涙
昨日の続きはまた明日で〜