先日の漢詩の手直し版

昨日はハンゲの麻雀ⅡとUNOをやっていて更新時間がなくなってしまいました
いま(29日)大学で授業の合間に携帯電話でコソコソと更新しておりますw
携帯で更新できるのは便利でいいよね〜♪


「吟行」
蝉鳴苦熱歩蘇城
白雨斜陽一句生
深更作詩忘寝食
日昇未完悩吟行

書き下し
蝉鳴き、苦熱の蘇城を歩く
白雨、斜陽、一句生まれる
深更に作詞し、寝食を忘れる
日が昇り完っとうせず、吟行に悩む


解釈
蝉が鳴く暑い日差しの中、蘇城を歩いていた
夕立が降り、雨が止んで日が見えたとき、すでに日は傾いていて、その情景から一句浮かんだ
夜になり、寝ることも食べることも忘れて、その一句を元に一首を作ろうとた
夜が開けたが完成せず、一首作ることの難しさに苦悶した


結局これを書いているのが実は30日だったりしますw
あれも書きたいな〜って思っても書く時間がなかったりで結構大変w
29日分も30日に書いてます〜w