GNO2引退

バンダイナムコのネットゲー、GNO2(ガンダムネットワークオペレーション2)を明日で引退します
GNO1からやっていたゲームなので、1からだとちょうど5年くらいやっていたことになります
このゲームを通して多くの飲み友達ができましたが、運営のやる気の無さに愛想が尽きました
引退するゲームに対しての文句をたんまり聞いてくれたジオンの仲間に感謝ですね
せっかくなんでバンダイナムコがいままでに出したネットゲーの個人評価を書きます


ガンダムネットワークオペレーションGNO)」
PC用 バンダイ初のネットゲー? 全てのプレーヤーが連邦かジオンに別れて戦う 短時間のログインでも遊べる高年齢層対象のゲーム 最初から完成度が高かったため、バージョンアップで新たな面白さを入れることが難しかったのはわかるが、ほとんど新要素が加わらなかったため衰退 私はGNO2発売時に引退


ガンダムネットワークオペレーション2GNO2)」
PC用 GNOの新バージョン ゲームシステムや目的はGNOと同じ これも完成度が高かったため、バージョンアップで新要素を盛り込めず衰退中 ちなみに私はβテスト時からやってました 廃人には廃人のメリットがあり、忙しくあまりオンできない人にも楽しめるようになっている点は評価が高いが、敵陣営との交流が一切なく、ジオンで遊んでいたとして敵陣営の連邦プレーヤーと戦う!という感じではなく、味方のジオンプレーヤーと争わないといけない点が本末転倒になっていることを運営が早く気付いて何とかして欲しいですね 期待できませんがw


「ユニバーサルセンチュリーガンダムオンライン(UCGO)」
PC用 UOをパクってガンダムの世界観にしただけ βテストだけで2年を費やし、バンダイの技術力の低さを露呈した 未プレイ


アイドルマスター
アーケード用 狙っている客層がコア過ぎたため最初から人気なし この筐体を改造して「みんなで鍛える全脳トレーニング」にできるため、今年中にほぼ消えるゲーム 3回で飽きた


ドルアーガオンライン
アーケード用 ゲーム完成度が高く非常に面白いのだが、アップデートがほとんどなく、現在はレアアイテムを乱発しそれを集めるためだけに同じマップを繰り返し遊ばされてるだけの状態 それでも総額25万円分くらい遊んだ 最新マップの「魔人の地下要塞」は最上級者用ということでウィスプという触れると自分が即死してしまうモンスターがうようよいるのですが、ネットゲーなのでラグがあるんですよ ラグのせいで離れていたウィスプがワープしてきたように移動してきたり、画面上では触れていないのに触れたことになって死ぬんです 1回死ぬと200円が無駄 このマップは場合によっては開始30秒くらいでラグによりウィスプに殺されることもあり、「難易度を上げる=即死」というプレーヤーの立場を考えない安易なことを平気でやってくれましたね


ドラゴンクロニクルオンライン」
アーケード用 未プレイのためゲーム内容等はまったくわからない アイドルマスターと同じく「脳トレ」に改造できるため、多分今年中に消えるゲーム


ガンダム0079カードビルダー」
アーケード用 来年にはネット対戦となる予定らしいが現在は店内対戦のみでネットゲーではない ネットゲー予定ということで書いた これも25万円分くらい遊んだが、店内対戦のみなので相手のカードを見てからそれに対策して対戦すればまず負けない ネットゲー化されないと楽しめないゲーム 最初、宇宙マップはジオンが有利、地上は連邦が有利だったが、ジオン弱体化修正が激しく宇宙も連邦有利 連邦が強いと思えない人は宇宙も地上もMS全てGファイターに乗せよう 話はそれからだw 本当にバンダイナムコはバランス取りが下手過ぎ


個人的主観で書いているのでそうではないと感じる人もいるだろうが、私の評価はこんなところだ
他にもバンダイナムコのネットゲーがあるかもしれないが他は知らないですね
バンダイナムコは色々手広くやり過ぎて、1つ1つの内容が薄くなっているので、そろそろメーカーとしての方向性を決めて、良いゲームを作って欲しいですね