人生最大の苦労の話 第4話

翌日、名刺ができたので早速近くの高校に電話を入れたところ、生徒指導教諭とアポが取れたので、近くのデパートでピンクのウサギさんスリッパ(凄いかわいいやつでしたねw)を購入し、お酒を持って挨拶に行きました
どんな挨拶かといいますと、近くにこういう遊ぶ施設が午前5時まで営業でオープンしますという報告と、教諭の立ち入り検査の際にアポ挨拶不要で構いませんということと、学校の指導に協力する旨を言いにいったんです
ゲーセンやる人でこんな挨拶をして回る人は日本中探してもほとんどいないでしょうが、これが凄く効果があるんですよ
最初の高校の教諭もこんな丁寧な挨拶は初めてだと校長室に案内されて、校長先生と話す機会もいただけました
そこで名刺と手土産を渡してPTAの会長さんへのアポと他の学校の生徒指導教員の紹介をお願いしたんです
非常に快く引き受けてくださり、次の学校へもすんなりとアポが取れて挨拶に行くことができました
これも酒屋さんで仕入れた「この辺の学校は横のつながりが強い」というネタを活用させてもらった結果です
次に向かったのが近くの中学校
ここでちょっとおもしろいことがあったんです
私が乗っている車がトヨタの赤いセラなんですね
たまたま車を降りたときに生徒と挨拶をしまして、校長室の場所を聞いたんですよ
それで構内に案内されて、ピンクのうさちゃんスリッパを出したら大笑いがw
まぁ、確かにいい年した太ったオッサンが中学校で背広着て尋ねて来て、うさちゃんスリッパは大うけだったんでしょうね
それを狙って買ったんですがw
この中学校では校長と教頭の2人と面会し、挨拶をした後に地元のこととか色々教えていただいていたら
校長室の前に30人以上の生徒が集まって大騒ぎになってたんですよw
多分ですが、私をテレビ局の人間か何かと勘違いしたんだと思います
その騒ぎを収めるのに先生が苦労なさってましたw
セラで学校に来たのも原因の一つかもしれません
私の愛車のセラは平成7年に生産中止になったので最近ではほとんど見ることはなくなりましたが、国産のガルウィング車なんですよ
ドアが上に開くので狭い駐車場で横にぶつけることもありませんし、私みたいに太った人でも乗降車が非常に楽なんです
「クラブ・セラ」というセラのオーナーズクラブにも入会しているくらい、この車はお気に入りですね
挨拶も終わり、たくさんの生徒に見送られて次の挨拶先、警察署に向かうのでした・・・
つづく