人生最大の苦労の話 第5話

10月3日の続き
普通は警察署に挨拶に行くのは、行政書士と一緒に店舗店長登録に行くときくらいなのですが
今回は営業時間が午前5時までということなので、トラブルが多いことを予想して1人で早目に挨拶に行ったのです
一応アポは取ってありましたが、いきなりの訪問に渋い顔一つせず、地元特有のトラブルや対処法、緊急直通連絡先などを丁寧に教えていただきました
手土産に地酒の一番高いやつを3本ほど持って行きましたが、直接は受け取ってもらえず
みなさんで飲む機会があるときにお使いくださいという形で無理矢理置いてきました
最近の警察は色々不祥事が表沙汰にされてますが、本当に親切で助かりますね
警察署から家に帰り、秘密の大作戦を実行するか思案していると見たことが無い電話番号から電話がかかってきました
おいどん「はい どなた様でしょうか?」
男性「山梨大学院大学の学生課に貼ってあったアルバイトの募集はまだやってますか?」
おいどん「ええ まだ募集中です アルバイトご希望の方ですか?」
男性「はい お願いしたいのですがどうすればよろしいでしょうか?」
おいどん「とりあえず面接をしたいので履歴書のご用意ができましたらもう一度連絡をいただけますか?」
男性「履歴書はもう用意できています」
とのことだったので早速この日のうちにこの学生さんに会い、食事をご馳走しながら面接を行いました
しっかりとしたいい人だったので採用決定
ついでに彼に学校の友達でアルバイトを探している人を引っ張ってくるようにお願いしました
この段階でやっと5人目獲得
よし!
秘密の大作戦を実行するぜ!
えーっと
これは鬼畜な作戦なのです
でも背に腹は変えられないのです
ふふふふふふふふ
というわけで23時に甲府駅の近くに行き、ゲームセンターを探す
そこでアルバイトをしている人の顔を覚え、閉店後にヘッドハンィングをしたのですw
これが非常に運がいいことに、このゲームセンターが11月末で潰れる事になっていて次のアルバイトを探しているとのことで、後ろめたい気持ちはなくなり条件説明をして12月1日からということでアルバイト決定〜♪
6人目ゲット〜♪
この彼からいま一緒にアルバイトをしている人を誘っていいですか?と聞かれたので了承し
後日、2人を新たに紹介されて採用しました
これで8人決定
目標まであと12人
このゲームセンターのバイト組は運営に関しては特に教えることが無いので12月1日からでも十分時間は足りるのです
翌日の11月25日、ある事件からバカ社長と初の口論となるのでした