人生最大の苦労の話 第6話

11月25日は朝からドンキホーテで会議がありました
パウ石和に入っている全てのお店の責任者を集めて、オープンに向けての進行状況や
ドンキホーテに対しての要望、お店同士の連携の確認などの話し合いでした
ドンキホーテさんと組んで仕事をするのは初めてでしたが
さすがにノウハウがあり、宣伝力、集客力の予想などかなり細かく調査していました
それに支配人の方や副支配人、そしてドンキホーテ本社からのヘルプの方々
みなさんがかなりやり手の方たちばかりでしたね
そういった方たちに負けないように、プレイランド一角だけではなく、パウ石和自体の成功に繋がるように色々提案したんですよ
会議中に全体の大きな問題が一つ出ました
それは駐車場問題です
各店舗の従業員用の駐車場はどうなるのか?お客用に停めていいのか?ってことです
ドンキホーテさんとしてはお客様用駐車場に従業員が停める事は禁止にするとのことで
結構あてにしていたお店から何かいい方法はないか?
んで午前中の会議が終わりお昼休憩になったので、社長に会議の報告とプレイランドの従業員はどうさせるのかの指示を仰いだんですよ
社長「駐車場なんか使ったって2箇所くらいだろ?ドンキホーテに停めさせればいいよ もしばれたらそのとき謝ればいい」
おいどん「早番(10時〜17時)の女の子3人だけで駐車場3箇所、中番(16時〜23時頃まで)でも1箇所余分を考えると4箇所は必要です。ドンキホーテからお客様用駐車場の使用は厳禁と言われましたので、ドンキホーテに停めるのは無理です」
社長「早番には社長命令で車通勤なんかさせないで自転車で来るように言え。もしくは1台で3人来るように言え」
おいどん「早番は10km以上離れていますし、ここは石和でもうすぐ冬ですよ。自転車通勤の強要は無理です」
社長「車通勤とかバイトをなめてるな。早番全部クビにしろよ。それで自転車通勤のみで募集し直せ」
おいどん(こいつ・・・ キ○ガイ?w)
おいどん「現状でバイトが4人しか決まっていないのに3人をクビにするのですか?ユメックスの求人広告もまだ先になりますし、その命令は確実性に欠けるので受けかねます」
社長「勝手にしろ。その代わり駐車場を借りるとか無駄な経費の使用は許さん」
で昼の社長との話は終わり、午後の会議となりました
つづく