人生最大の苦労の話 第7話

ohkamiboushi2006-10-09

この仕事のときの名刺が出てきたので載せておきます

午後の会議の最初に従業員がお客様用駐車場に停めていることがわかった場合の罰則が報告されました
罰金+厳重注意+何かしらのペナルティとのことで、罰則だけでなくドンキホーテとの関係も悪くなることを考えると何としてもこちらで駐車場を用意しなければならなくなりました
酒屋さんと警察から貰った情報だと、ドンキホーテの周辺の駐車場は1台3000円前後が相場と言っていたので、4台分借りても月に12000円
広い範囲からバイトの募集ができることを考えると駐車場は間違いなく必要だ
というか、駐車場なしではバイトが足りなくてオープンできる状況に持っていける自信がない
会議の休憩時間を利用してアパートを決めたときの不動産屋に電話をしていまの駐車場の相場を調べてもらった
なんとドキホーテバブル?wで駐車場代が1台月7000円〜10000円に上がったそうだ
しかも敷金礼金も必要とのこと
このことを社長にも報告し、他の店舗の人やドキホーテの人にも伝えるたが、結構洒落にならない出費になることが予想されるため、色々な打開策を話し合っていると
ドンキホーテの責任者の方が
「わかりました。ではドンキホーテのお客様用兼従業員用をみなさんにお貸しします。それぞれ何台ずつ必要なのか教えてください。1台月5000円です」
ドンキホーテさん 太っ腹すぎ・・・
でも非常にありがたいことですね
どうするべきなのか判断を仰ぐために社長に電話をしたが圏外で繋がらず、留守電に用件を入れたが折り返しが無かったので
後でキャンセルも利くし、仕方なく4台分をお願いしました
事後承諾の形になったがこのことを社長に報告の電話をしました
社長「なんでそんな勝手なことをしたんだ?」
おいどん「社長の指示を仰ぐために電話しましたが繋がらず、折り返しもなかったからです。またこの辺りは車社会なのでバイト用の駐車場の確保は絶対に必要です。4台分をお願いしましたが必要なくなったらキャンセルすることで減らすこともできます。いまはオープンまでにバイトを確保することが最重要と考えています」
社長「お前の屁理屈は聞いてないんだよ。アホが!お前はクビだ!」
おいどん「わかりました。短い間でしたがお世話になりました。正式に出向契約をしておりますので、労働基準法に則り今月分の給料と会社側からの一方的な解雇ということで来月分の給料を私の会社まで振り込んでおいてくださいね」
社長「お前みたいなクズに金なんか払うわけないだろ」
おいどん「あと名古屋に行っている私の右腕も今日で引き上げさせますね」
社長「勝手にしろ!」
おいどん「では明日にでもアパートは引き払いますのでお世話になりました」
いまの私が勤めている会社や、いままでに出向した会社ではかなり自由な権限を貰っていたんですよ
孫子曰く「将が軍にあるときは王命も受けかねる場合がある」
現場を仕切っている人がいるのに、現場を見てない人があれこれ注文をつけてきても現場のトップがやりにくくなるだけなので、現場を見ていない人は口出ししてはいけないって意味ですね
出向するときや、今の会社に勤めるときに提示した条件の一つです
その代わりミスがあれば全て自分で被ってきました
ここまで口と頭が悪い社長の下で働くことがこんなに無意味なことなのだといい勉強になりましたよ
一応、元の会社の社長に事情を話し、謝罪を入れて寝ることにしました
石和に来てからあまり寝てなかったので、よく眠れそうな感じでしたね
そしてその晩ぐっすり眠っていると携帯が鳴り起こされたのでした
つづく