人生最大の苦労 第13話

ユメックスの新しいバイト募集広告の効果と他のバイトが声をかけてくれたことで遅番のバイトの応募が3人ほどありました
その面接と決まった遅番の教育とで午前9時から午前5時まで働く日が続いたんです
オープン2日前の段階でトータル11人
予定の半分しかいない・・・
うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん
早番の女の子3人は土日は休みたいと言っていたので、土日の早番をできる人が1人でも欲しい
背に腹は変えられない
石和で仲良くなった人に知り合いでできる人がいないか聞いてみた
するとパウ石和のクレープ屋のバイトの女の子の弟S君が土日のみでいいのならやりたいと申し出てくれて、こちらからも是非にということでお願いしました
これで合計12人
かなり厳しいだろうけどなんとかなりそうな人数が揃ってプレオープン前日の12月9日になりました
片腕君がどうしているのか電話をしてみると、名古屋の方もしっちゃかめっちゃかでとても放って石和に戻れる状況ではないとのこと
バイトの募集をかけているが一向に応募が来なくて、K社長が派遣社員を雇って送り込むからそれまで待てとの指示を受けているとのことだった
私とK社長の約束は完全に破られ、こちらの足を引っ張りまくられ、連日の睡眠不足に加え疲労もかなり貯まってきた
オープンさせて軌道に乗せれば私の仕事は終わりなのでそれまでの我慢ということでやることはやりましたよ
9日は予定通り午前10時〜10日午前5時まで模擬運営&ビリヤードの運営を教え、10日午前5時〜午前9時までゲーム機の搬入の手伝い
そして家に帰って着替えてから10日のプレオープンとなりました
急遽バイトに決まった土日早番専門のS君は普段は学校があるのでプレオープンも参加できず、オープンしてから営業時間中にバイト教育をすることになった
警察、消防、PTAの方々に加え、ドンキホーテに招待された地元の方々に名刺を配りながらゲームの説明をし、無料で遊んでいただきました
その合間にバイトにゲーム機の扱い方(無料プレイのやり方、景品補充、ゲーム説明など)を教え、特にトラブルもなくプレオープンは終わりました
その後中番と遅番に午前5時までゲーム機の扱い方を教えて、オープン初日にも関わらずまた寝ないで最後の搬入を手伝いましたよ
この最後の搬入でまたK社長のバカ振りに驚かされちゃいましたw
つづく