人生最大の苦労 第14話

バカ社長が持ってきたゲーム機に「ダービーオーナーズクラブ」があった
この年は2002年の12月
オーナーズクラブは不正カードの使用により人気が急落
2001年のバージョンアップで人気の盛り返しを計ったが失敗して完全にやる人がいなくなったゲームだった
さらに2002年にはWCCFが発売されたことが追い討ちとなり、どこのゲームセンターでも見ることがなくなっていた時期だった
ちなみに以前のブログに「人気は中古相場に影響する」と書いたがY社長の下にいるときにオーナーズクラブを使っている店舗があり、不正カードが出回り、さらにゲーム中にカードを無理矢理抜くことで敗戦したときに成績の上書きをされないようにする裏技も頻繁に発生するようになった
私は人気が落ちることを予測し、社長の反対を押し切り全て手放したのです
新品が確か1200万くらいで、私が売った時に1100万、その3ヵ月後には中古買取が200万、この2002年12月時の買取は10万だったw(ちなみにいま一番安いカードゲーム機はコナミバトルクライマックスでフルセット5〜10万円)
バカ社長は大人気だったオーナーズクラブを50万で買えたと私に自慢してましたよw
結局このオーナーズクラブ、12月末に売り上げが悪いから撤去したけど、稼働日数18日で2万円くらいしか稼げませんでしたw
つまり大赤字w
月の人件費10万円程度でガタガタぬかすくせに自分の無知&ミスは棚上げ
雇われ社長にしては無能過ぎw(後でわかったがK社長は雇われ社長だった)
上にヘーコラする分、下に威張るタイプw
アホは放っておいて自分の仕事をこなしていく
コナミ音ゲーマジックアカデミー麻雀格闘倶楽部のネット接続、タイトーバトルギア3のネット接続を自分のノートPCを使いながら確認していく
PCでネット接続できるのにビートマニアⅡDXとバトルギアがネット接続できないトラブルが発生した
明け方なのでメーカーはやってない
可能性があるとするとゲーム基盤の故障かゲームメーカーにネット接続の契約をしていないかだった
9時になりメーカーのサポートに連絡がつくようになるまでどうしようもないので放置することにした
次にやったのは設置してあるパチンコとパチスロへの景品詰めだ
このお店のパチンコとパチスロの景品として1〜3ポイントのポイント券を出し、ポイントを集めることによって色々な景品に交換できるシステムにした
ちなみにパチンコとパチスロ合わせて47台設置したのです
バカ社長がポイント券を作って持ってきたというので渡されてびっくりw
券が100枚しかないんですよw
1回の大当たりで1枚払い出しなのに足りるわけがないw
大至急あと900枚、2時間以内に持ってきてくれないとパチンコパチスロコーナーは運営できないと言うといまここでコピーして作れとか答えるしw
安易にコピーして作ればお客にコピーして使用される可能性があることに気が付かないのかねw
そういったトラブルが発生するときには俺は関係ないからいいや〜でガンガンコピーして作りましたw
なんだかんだで2日連続不眠徹夜になり、あと1時間でオープンとなったので最後のチェック&見回りをしていたら
このバカ社長がまたとんでもないことをやってくれたんですよw
つづく