人生最大の苦労 第17話

初日は閉店の午前5時まで大賑わいでしたし、バイト不足もあって非常に大変でした
その合間を見つけてエクセルで集金メータ表を作成したり、ゲーム機配置のレイアウトを多少変更したりしました
集金メーター表なんかは本社で作ってくれればいいのに、忘れたからお前が作れと急に言われたし、ゲーム機の配置も詰め込み型なんですよね
昔はゲーム機1台当たりの値段が安かったので(ゲーム機&ゲームソフトセットで1台20万しない)、たくさん置く方が売り上げが上がる場合もありましたが
こういう人がたくさん来るお店ではそこそこの空きスペースを作りつつ、いいゲーム機(人気パチスロは1台80万くらいする。ゲームソフトも1本80万くらいする)を置くようにしないとお客様(特にファミリー層)が疲れてすぐに帰っちゃうんですよ
にも関わらず5万円で安かったからとか言って、いまでは誰もやらないような10年以上前の大型機を入れたり(売り上げが見込めない機械だから安い値段)
オーナーズクラブを入れたりしてお客の自由に動ける空間を圧迫していたんですよね
この1台5万円で5台買ってきた大型機もオープンから2週間後にオーナーズクラブと同時に撤去させましたよ
全体が2週間で1200万近く売り上げがあるのに、全体の10%以上の場所を占めていたこの6台で10万だったんだもんw
食事や休憩をする暇も無く、閉店直後から全部のゲーム機のメーターチェックと集金を行いました
初めてだったので予想以上に時間がかかり、終わったのは午前9時
3徹で家に帰り、お風呂に入って着替えて1時間後の10時にまたお店に戻ったのです
つづく