グループ発表準備

ここのところ「中国文学入門」の授業の課題で忙しいんですよね
どんな課題かというと3人で1グループになって唐詩の1首を解説することなんですが
私のグループは王昌齢の『従軍行』の2首目を発表することになり
図書館やネットで調べているのですが、これが結構大変なんですよ
解説するのですが、何をどう解説するのかというと「全て」なのですw

從軍行 王昌齡

青海長雲暗雪山,
孤城遙望玉門關。
黄沙百戰穿金甲,
不破樓蘭終不還。

書き下し

青海の長雲  雪山 暗し,
孤城 遙かに望む  玉門關。
黄沙 百戰  金甲を穿つ,
樓蘭を 破らずんば  終(つひ)に 還(かへ)らじ。

平仄
○●○○●●○,(韻)
○○●●●○○。(韻)
○○●●○○●,
●●○○●●○。(韻)

『詩詞世界』一千三百首詳註というサイトを参考にさせていただきました


あとはそれぞれの言葉の意味も調べて、先生と他の学生からのこの詩に関する全ての質問に答えられるようにならないといけないのです
そこで使うのが先日買った大漢和辞典
今日もペラペラ捲って調べていて時間がなくなりましたw
というわけでまた明日!
明天見!