あわわw

ここのところ疲れているのか寝落ちが多くて、気が付けば3日もブログを更新していなかったw
疲れている原因の一つに飼い犬のことがあります
トップの写真の犬は私の家で飼っている犬なのですが、ここのところ体調が悪いんですよ
すでに15歳という高齢(人間で言うと96歳くらい)なので仕方ないといえば仕方ないのですが
あと2年生きるとギネスブックに載るのでがんばって欲しいですねw
ちょっと前まで1日1回の散歩と1回の餌でよかったのですが、最近は1度に食べる量が減って2回に分けて餌をやらなければならず
また散歩も1回だと排泄が我慢できず犬小屋の近くでやっちゃうので、いまは朝と夜の2回散歩させています
散歩も去年くらいまでは1回で1kmくらい歩きましたけど、いまは2〜300m程度で歩けなくなってしまいます
ギネス云々よりも16年も一緒にいた犬の衰えは見ていて悲しくなります
生まれたばかりの子犬として貰ってきたこと、躾をしたこと、バカ姉貴に犬に関わらないように散々文句を言ったことなど色々ありましたね
私の姉は別の家で独り暮らしをしていて、たまに犬を飼っている家に来るのですが、とにかくかわいがるんですよ
そして犬が何をしても叱らないのです
その結果、犬がしていいことと悪いことがわからなくなり「人を見て好き勝手にやる」癖がついてしまったんです
例えば家に入ってはいけないと躾けてあったので家に上がることはなかったのですが、私が家におらず姉がいるときに家に上がったみたいで、私がいるときは家に上がったらダメだが姉のときは良いと判断するようになったのです
これはもう姉貴が叱らないと直せないのですが、その姉貴が何度言っても叱らないのでどうしようもありませんw
とりあえずかわいがっていた犬なので長生きして欲しいですが、さすがにもうやばげですね
明日犬の写真を撮ってアップします