最近のいじめ問題に関して

ここ何日かでこのいじめ問題が特に深刻化しているようですね
どこに問題があるのか?
なかなか答えは出ないでしょう
なぜ出ないのか?


自分達に原因が考えられる場合、他人のせいにしようと責任のなすりつけをしているからだと私は考えます
そして責任の所在を考えなしに適当に言うだけのマスコミにも問題があるでしょう
本来のマスコミの役割は、事実を「事実」として伝えるだけで、頭の悪いディレクターなどが視聴者受けする「意見」を言う必要は無いのです
事実を事実と聞いた視聴者が、自分自身で考えるべきことなのです
この加熱する報道の仕方が、情緒不安定な子供に自殺という選択をさせている事実をマスコミ自身が認めようとしていない点


次にいじめられている子供の問題
私は中学校は法政大学付属第二中学という私立校だったため、恐喝などの陰湿ないじめはありませんでしたが
5〜6人の生徒が2人の生徒を毎日のようにいじめている姿は見ていました
この5〜6人の生徒は他にもいじめられそうな生徒を探すんですよ
最初はからかったりして無反応だったり、ヘラヘラ笑って嫌がる意思を見せない生徒をさらにからかって、それがどんどんエスカレートしていくんです
私も「いじめられる生徒探し」をされたことはありますが、このときは相手を殴って自分の意思を表しました
それ以来、この生徒達にからまれることは無かったです
全てのいじめられている生徒がそうとは言いませんが、いじめの前兆に対して明確な意思表示をしなかった点


他にも何点か思いつく点がありますが、体調が悪いので続きはまた明日!
多分風邪だと思いますが、頭が痛いので・・・
治ったらきっちり毎日何か書くようにします