学外研修に行ってきました

今日は昨日の続きを書くつもりでしたが、大学で学外研修があったので、そのことを書きます
大学の中国語・中国文学科(略して中文学科)の1〜4年生全員参加でバスに乗り、朝から千葉の佐原にある香取神宮に行きました
中文学科のみの参加なので当然中国や漢文などに関する物を見に行くと思ってました
香取神宮なんか聞いた事もないし、きっと隠れた良い物があるに違いない!
朝9時に学校を出発、12時過ぎに香取神宮に到着&昼食&見学とのことだった
バスで片道3時間かけて見に行く物!
上海博物館で見たような凄い物が拝めるんだろうな〜
とわくわくしてましたよ
10時30分頃、途中のサービスエリアでトイレ休憩
このときに友人がサービスエリアにある松屋豚丼を食べようとしていたので、せっかくなので私もお付き合いで一緒に食べましたw
昼食まで2時間くらいあるし、朝ご飯を食べていなかったのでおいしくいただけました
またバスに乗り目的地の香取神宮に到着〜
って時計を見ると11時半・・・
予定が狂うほど道が空いていたようだ・・・
まぁ、昼食を食べるレストランも1時間前に着かれたら準備できてないだろうから、きっと先に香取神宮を見学してから昼食になるだろうと気にしないでいたら
バスの中から携帯で到着時間が早まることを伝えていたらしく、先に昼食をいただいてから見学となった
うーむ
豚丼食べてから1時間後に昼食・・・
食べられるけどだるいわ〜w
とりあえずしっかり昼食をいただいて香取神宮の見学に行きました
誰からもこの香取神宮の説明がなく、どこにも何も書いていない・・・
本堂?に行ってみると巫女さんがおみくじ売ってました
そして「宝物殿」と書かれた建物があり、入場料300円となっていました
おー!きっとここを見学するんだな!
中に何があるか楽しみだ!
学生が全員揃わないので友人たちとおみくじを引いたりして時間を潰していたのですが
一向に宝物殿に行く気配がない
うーん
この宝物殿以外に見るところなんかないしなぁ
まさか宝物殿を見ないで終わりなんてことはないだろう
だってそれじゃここに来た意味がまったくわからないからね
しばらく待っていると引率の教授が
「次は伊能忠敬記念館に行くので10分後までにバスに戻るように」
とおっしゃった
・・・・・・・・・・・・・・
香取神宮の見学終了
ちょw
ここで見た物って巫女さんだけだよ?
香取神宮に「来た」ってだけだぞw
なんなんだ?この学外研修はw
つづく