11月14日の続き

ザクキャノンのサブウェポンですが、最初はクラッカーを持っていて、プレイしているとザクマシンガンをもらえます
クラッカーは1ヒットで相手をダウンさせることができるので便利だったのですが、火力がないことと射程が短いことがネックなのです
その点ザクマシンガンはそこそこの射程があり、キャノン砲では近くて当たらない範囲をカバーしてくれて、さらに3発当てると相手がダウンするので近寄って来る敵への牽制としてはなかなかでした
ただ、所詮はザクマシンガンなのでダメージは期待できません
つまりキャノン砲の範囲以内に寄られたらさっさと逃げろということですw
ザクマシンガンは3発当てればダウンさせられますが、逆を言えば3発当てないとダウンが奪えずにさらに間合いを詰められてしまうのです
しかも現在はニューヤークしかマップがないので、ジオンで拠点方向に逃げるということは建物の間を抜けながら下がらないといけないので
敵と自分が動きながら撃ち合うと、障害物に当たりやすいんですよ
そうなるとさらにザクマシンガンで3発当てることが困難になります
私的にはザクマシンガンよりクラッカーの方が使い勝手がいいと感じたので、それ以降はずっとクラッカーでした
格闘は1回も使ってません
武器がないので殴るだけなのですが、とても実戦では使い物になりません
格闘なんかするくらいならさっさと逃げろってことです
ですから改造も機動を上げて防御力を下げるようにしたんですよ
とりあえずまた時間を見つけてやりに行ってきます
この日は最後のプレイまで1時間の待ち時間があったので、その時間に三国志大戦をやりました
友人が見ている前であまりヘボイこともできないのでがんばりました〜
私のデッキは相変わらずR張遼、R賈詡、UC高順、UC鄒、C張繍で兵法は再起マスター+士気の左右伝
1戦目の相手は魏単でSR魏武曹操、R楽進、R郭嘉、UC荀攸、UC李通
この手の相手なら鄒を賈詡と張繍の伏兵で守って躍らせればまず負けません
なので左下に鄒&賈詡&張繍を配置したんですよ
それで張遼で伏兵探しをしたんですが楽進とぶつかったときに一騎打ちになって負けたんです^^;
李通と楽進がそのまま攻めて来たので高順で応戦していたら、曹操の伏兵を踏んじゃいまして、高順も撤退
向こうは全部健在でこちらは伏兵3のまま
そのまま押し切られて残りカウント70で負けw
ちょっとこのままだと格好がつかないのでもう一度チャレンジw
次は呉単でSR呂蒙、R周泰、UC程普、UC韓当、C虞翻で兵法は連環でした
柵が5枚あってうざそうですが、そこは高順の陥営陣の出番ですw
とりあえず士気8まで貯まるまで高順と張遼で牽制して鄒を躍らせました
これで麻痺矢の大号令と火計を封じたので、向こうは鄒を撤退させるために前に出ざるをえなくなり、周泰を賈詡の伏兵で撤退させることができ、こちらの士気が6貯まっていたところで程普が遠弓戦法を使ったので、まずは高順の陥営陣で柵を破壊しつつ、張遼の人馬一体で程普を撃破
あとは鄒を倒されないように牽制しながら城を削り、兵法未使用のまま時間切れで勝利
士気7以上の計略を軸にしている人相手なら楽ですよ
そして続く2戦目は・・・
また明日でw