戦場の絆と三国志大戦やってきますた♪

友人のMIZが向ヶ丘遊園駅近くのゲーセンに戦場の絆が入った情報を得たついでに、稼動状況を見に行かないか?とお誘いが来たので2人で見に行ってきました
見に行ったお店に戦場の絆は4台入荷されており、同じ陣営4人同時スタートの繰り返しではなく、ステーションが空いたらどんどん順番にプレイしていくというスタイルだったので順番待ちの回転は速かったです
ただ、順番待ちをしているときに時間を潰せるゲームがなかったのが痛かったですね
セガのネットマージャンのMJ2くらいしかなかった・・・
それでもMIZ氏と何回か一緒に絆をやりました
今回わかったことは相手が4人ともNPCのときは1人は対拠点装備で拠点を狙い、他の3人でMSを落とす方がポイントの奪い合いが減って効率的ということと
ザクキャノンのサブウェポンのビッグガンはザクマシンガンより使い勝手がいいということですね
あと改造してHPが下がったジムスナイパーカスタムはドムのバズ3発で落とせるので
敵にスナイパーがいるときはザクキャを使うよりドムで粘着する方が稼げますね
とりあえず最後のプレイでトータルポイント8200を超えて1等兵になれました
次回からは新人育成ボーナスが貰えるので溝の口タイトーで同陣営4人プレイをする方が稼げそうなので
この向ヶ丘の店にはもう来ないと思います^^;


次に三国志大戦ですが最初ボコボコでした
以前同様西涼単デッキだったんですが4戦やって1勝3敗
ちょっと時間を置いて同じデッキで挑戦したけど勝っては負けて2勝3敗
2週間やらないだけでも下手になるのがよくわかります
気分転換に以前やったサブデッキのSR趙雲、R不動関羽、R関銀屏、UC陳宮、C夏侯月姫で兵法は増援の法レベル8で遊んだんですよ
1戦目の相手が呉単でSR周瑜、SR呉夫人、R孫堅、UC孫桓、C潘璋でした
SR周瑜の最後の炎を3回使われてR関羽3回、R関銀屏3回、UC陳宮2回が撤退させられて結構大変でしたが
生き残ったSR趙雲と夏侯月姫だけでなんとか守りつつこの2人で城のダメを与えることができ
ついでに向こうに兵法再起の法を使わせることができたんですよ
城壁残こちらが100%、向こうが72.6なのに攻めてこないで時間を稼いでいる
これはもしや・・・
予想通りSR呉夫人の賢母の助け+R孫堅の天啓の幻のコンボを使ってきたのですが、不思議と天啓の幻の効果は孫堅、孫桓、潘璋の3人だけだったので
趙雲の神速戦法で牽制してなんとか攻城を防いでいたのですが、こちらの関羽関銀屏陳宮を撤退させられ、残るは趙雲と夏侯月姫のみ!
孫堅潘璋がこちらの城に張り付いたのですが賢母の助けの効果が切れて知力が下がったので、夏侯月姫の落雷でこの2人を撤退させることに成功
孫桓も城に張り付いたのですが趙雲で突撃を繰り返し撃退、ついでに呉夫人と周瑜も撤退させて時間切れとなりなんとか勝利
5人全部に天啓の幻をかけていたら勝てたんじゃないか?とも思うんですけど、なんで3人にしかかけなかったのか不思議だ
続く2戦目は魏単でSR覇者曹操、SR賈詡、R司馬懿、R曹仁、UC程碰で兵法再起でした
相手は伏兵3なので、見えている曹操曹仁を牽制しつつ趙雲と夏侯月姫で伏兵探しをして趙雲で2人、夏侯月姫で1人見つけて一旦戻る
相手のデッキは馬ばかりなので、程碰の反計にだけ気をつけて関羽が敵城門に張り付いて不動車輪を使えばなんとかなりそうだったんですよね
お互いの士気が9貯まるまでは牽制し合うだけで、9貯まったときに私が前に出ました
関羽を真ん中に左右に関銀屏と夏侯月姫、その後ろから陳宮、その横を趙雲という形で突っ込み
向こうはこちらの槍が前面に3枚あるので程碰を先頭に突っ込んできたんですよ
強引に程碰を殺したところで向こうが覇者の求心を使用、こちらが陳宮の破滅的な献策を使うと趙雲にかかったので
趙雲の神速戦法を使って賈詡と曹仁を撤退させる
その間に関羽が城門、関銀屏と夏侯月姫がその両脇から城に張り付き、趙雲で牽制していたが兵が全体的に減ったので増援の法を使うが陳宮を撤退させられる
その間に関羽関銀屏、夏侯月姫が1回ずつ城を殴り、関羽を城門に残して関銀屏と夏侯月姫趙雲関羽を守り、関羽が不動車輪を使う
司馬懿が攻守交替、復帰した曹仁が刹那の号令をかけてきたがそのまま関羽が城門を殴って終了
城への与ダメは関羽が城門2回で70.6、関銀屏が城壁1回で17.1、夏侯月姫も城壁1回で16.8でした
非ダメは陳宮の破滅的な献策のみで20.6でした
このデッキの狙いは破滅的な献策→若き血の目覚めのはずなんだけど全然使う機会がないw
でも勝てたからよし
3戦目はまた明日につづく