昨日やった戦場の絆のお話

昨日は伊勢佐木町のサントロペで2回ほどですが久しぶりに戦場の絆をやりました
近所にもあるんだけどなかなか時間が取れなかったんですよね
前回プレイしたときのマップは起伏が激しいグレートキャニオンで
2月1日のマップ変更で比較的平坦で視野の広いタクラマカン砂漠になっていたんです
初めてプレイするマップで勝手がわからず、1回目は4人とも他店舗で意思の疎通も難しかった
おいどんはグフを支給されればシャア専用ザクが貰える状態なので
グフを貰うために格闘機体を使いたかったのだが
タクラマカン砂漠で格闘機体は非常に辛いと聞いていたので
1戦目は様子見でドムトローペンを使うことにした
おいどんがドムトロを選ぶと他の3人もドムトロにw
こっちに拠点狙い機体がないことがわかって始まってすぐに連邦は拠点まで引いてガチ守りで負けました
さすがにちょっと腹が立ったのでおいどんはザクタンクで拠点狙い
他の3人も真面目にMSを選択する
2戦目は開始直後にマップの中央下にあるガウの残骸のさらに下から拠点を狙う
おいどんが拠点狙いを始めると連邦は迎撃のために前に出てくる
拠点を半分くらい削ったところでおいどんは落とされちゃったw
みんながマップの一番下に固まっているので、復活地点はマップの一番上を選ぶ
そこからちょっと移動して邪魔されずに楽々敵拠点撃破w
ちょこちょこ戦っていたら敵拠点が復活したので再攻撃開始
また半分くらい削ったところで落とされちゃったので、再スタート地点はマップの一番下を選ぶ
そしてまた邪魔されずに楽々拠点攻撃で2度目の拠点撃破で連邦戦力残を0にして完全勝利しました
拠点狙いをすればジオン有利なマップだと感じましたね
2回目は連邦が4機ともNPCだったので完全お遊びしました
1戦目は4人ともギャンを選んで、2戦目はそれぞれが使いたいMSを適当に使って終了
4戦終わってカード更新すると少尉になれました〜
タクマカラン砂漠で格闘機体は辛すぎ
交戦ポイントから自軍拠点まで距離があるので回復に戻るのが大変なのが理由ですね
近距離か中距離、あと拠点狙いが有効ということはわかった
とりあえずランクアップが楽な少佐までサクっと上がるといいな〜
また時間があったらやりに行こう〜