久々の三国志大戦のつづき

続く2戦目の相手はSR諸葛亮、SR趙雲、R姜維、UC張飛で兵法は再起マスター+左右伝士気でした
開始2カウント目にいきなり張遼vs趙雲の一騎討ちに・・・
張遼 失-激-無-激-強
趙雲 無-無-失-失-失
ぉ 勝った
そして姜維が鄒の伏兵を踏んで賈詡と諸葛亮が伏兵同士でぶつかりこちらの賈詡と鄒が撤退させられる
うまく張飛にカウンターを受けてしまい高順が撤退
張遼諸葛亮を倒したが張飛がこちらの城門に、姜維が城壁に張り付く
張飛に突撃しようと思ったら車輪戦法を使われて姜維を攻撃
姜維に1回城壁を殴られたが撤退させることに成功
張飛にも城門を1回殴られて撤退させることに成功した
すると向こうが再起の法を使って出てこないので、こちらもゆっくりと全武将の回復と士気が貯まるのを待つ
士気9貯まったところでいつも通り伏兵状態の張繍に重ねて鄒が舞い、賈詡と張遼と高順で攻めるタイミングを図っていると趙雲が一直線で鄒に突っ込んできて張繍の伏兵を踏んで下がる
それを全員で追いかけると向こうは3武将に八卦の陣をかける
私としては乱戦になってから使われるとか、趙雲が神速戦法を使ってくる方が厄介だったのだが
結構離れているのに八卦の陣・・・
こちらは士気が6貯まっている
どうやるかな
賈詡の虚誘掩殺にするか張繍の卑屈な強襲にするかなんだけど
こちらの城壁も半分くらい削られてるし張繍の卑屈な強襲と高順の陥陣営を使うことにした
張繍の武力が17、高順の武力が18になって乱戦になり途中で増援の法を使って向こうを完全撤退させて
こちらの全武将が城壁と城門に張り付いて、途中で趙雲が出てきて張遼と賈詡が撤退させられたがそのまま城を落としました
城壁残50.0対0で勝利
与ダメは賈詡が城壁1回で8.8、高順が城門2回で59.1、張遼が城壁2回で17.1、張繍が城門3回で43.5
非ダメは姜維が城壁1回で18.2、張飛が城門1回で31.8


続く3戦目の相手はSR呂蒙、R馬孫策、UC程普、UC韓当、C虞翻で兵法は連環マスター+左右伝増援でした
デッキ構成から見て向こうの待ちに対して攻めるタイミングが難しい
下手したら兵法連環で1回全滅、呂蒙の麻痺矢の大号令で1回全滅、孫策小覇王の蛮勇で1回全滅という可能性がある以上
ここは兵法増援で鄒を躍らせてからがっちり守って火計と麻痺矢の大号令を封じてなんとかするしかない
開始してすぐに孫策を誘い出し伏兵の鄒で撃破
韓当が右端からこちらの城を目指して進んできたが鄒の護衛用伏兵賈詡を踏んで撤退
鄒を下がらせて高順と張遼で敵の柵を削る
柵を破壊できないまま高順と張遼が下がってお互い自城前で動かずに時間だけが過ぎる
士気9くらい貯まったところで向こうが前に出てきたので鄒を出して躍らせる
孫策小覇王の蛮勇を使って突っ込んできて張遼と高順、鄒が逃げ切れずに撤退
孫策撤退後それに合わせて向こうが全軍前に出てきたので伏兵の張繍が卑屈な急襲を使って武力13にしてから賈詡と2人で虞翻と程普、韓当を撤退させる
呂蒙には逃げられたけどこちらも賈詡を撤退させられ城壁攻撃は不可能なので張繍も下がる
お互い完全復活したので今度はこっちから動いた
高順の陥陣営を使って敵柵を破壊、それに続いて進軍すると兵法連環マスターが先にきた
ほとんど動けない状態にさせられて孫策により張繍が撤退させられる
他の武将もピンチだったので増援の法を使ってそれ以上の損害を出さずに下がる
それに合わせて向こうが前に出たので張遼の人馬一体で虞翻孫策を撤退させることに成功し、向こうもそこで下がった
残り時間が20カウントとなりお互いが前に出る
向こうが麻痺矢の大号令を使ったのでこちらは右端から鄒を、左端から賈詡を敵城に向かわせ張繍張遼が計略を使って必死に防戦
賈詡が敵城に張り付くも時間切れで引き分けとなりました
う〜ん
R馬孫策が相性悪いね
小覇王の蛮勇を使われるとかなり厳しい
もっと練習したり他の人のプレイから学ばないとね
結局2勝1分でカード3枚排出
SR呂姫が出ました〜
トレード材料ゲットだ〜
後は韓遂と王甫か
また時間があったらやりに行きたいのう