AOUに行ってきました

ohkamiboushi2007-02-16

予定通りAOUに行ってきました
10時10分くらいに幕張メッセに到着し、コンベンションセンターに入ると例年にない入場の行列がw
何のことはない来客数が多いわけではなく、主催者側の不手際で入場が遅れているだけだった
15分くらい並んでやっと入場
今回は特に事前情報がなかったので、順番に見て回りました
もうね
特にいい物もなく、客の集中している場所もなく、物によってはメーカーに雇われたアルバイト4人が
そのメーカーの宣伝ジャケットを着てバイトだけでず〜っと遊んでましたよ
お客に見せるために遊んでいるのではなく、バイト同士でくだらない雑談をしながら遊んでいるだけ
メーカーのやる気のなさとアーケードゲーム業界の衰退を顕著に表していると感じましたね
本当に売りたい商品ならバイトが適切に宣伝をしているか社員が見張りますからねぇw
いまのご時世、ビデオシューティングゲームはダメなんですよ
どんなに良くできたシューティングゲームでも寿命が短い
そしてアホみたいにゲームソフト基盤が高い
シューティングは家庭用とアーケードはそんなに差がないので
アーケードでしかできない内容にしなければロケーションとしても使うことができないんですよね
にも関わらず、今回はシューティングゲームばっかり
グラディウスとギャルゲーをくっつけた物とか豚と美少女をくっつけた物とか段位認定の要素を入れた物もありましたが全部だめ〜w
タイトルすら覚える必要がないダメシューティングばっかりでしたわ
格ゲーはバンプレからキン肉マン2が出ていたけど、キャラ増やしただけでクソゲーのままでしたわw
幽々白書もそうだったけど、バンプレは技術が低いんだからキャラゲー作ってもダメだってことに早く気付いた方がいいw
でも戦場の絆は良くできているのは認めるが、あれはNECが技術協力してたんだっけ?
どこかゲームとは関係ない電子機器メーカーが技術協力してアイデアの勝利だな
戦場の絆は調子に乗って追加販売したけど、半年後の8月出荷でそれまで人気があるのかねぇ
出せるモビルスーツはまだまだあるけど、色々出すことによってバランスが崩れたら終わりなんだよね
戦場の絆もそろそろ陣営上限コストを設けて、4人でコスト800までって上限をしないと
連邦のガンダムガンダム+GP02+スナイパーの4人なんか、いまのジオンじゃどうやっても勝てませんよw
話が逸れた・・・
とりあえず今回は見る物なし!
最悪のAOUでしたわ
帰りに鬼塚PAに寄ったらこてんぐの缶入りおでんが売っていて
秋葉原で売っているのが有名で、いままで200円&250円のバージョンは食べたことがあったんだけど
ここで300円バージョンを初めて見たので買ってみました
具は全部で8種類でがんもどき、さつまあげ、ちくわ、こんにゃく、大根、うずらの卵、昆布、こんにゃく結びでした
スープの味も他のとは違ってちょっと濃い目でしたね
普通にネタとしておいしかったです
250円バージョンだと牛すじとか入っていて好きだったんだけど、300円だと牛すじが入っていなくてびっくりw
250円のが食べたくなりましたわw
今日と明日はAOU報告書の作成と購入方針を決めなきゃいけないんだけど
これだけ不作だと大変ですわ・・・
やはり中小規模のゲーセンは滅び行く運命なんだろうなぁ