昨日が誕生日だったのに・・・

仕事から帰るとワンワンが死んでいました・・・
昨日、ほとんど何も食べず、大好物のケンタッキーすらも食べず、今朝の餌もまったく手をつけていなかったのです
吠えたり鳴いたりすることがない犬でしたが、昨晩は一晩中吠えていました
そのたびに撫でに行くと手に擦り寄ってきて何か言いたげでした
ほとんど自力で動けなかったので体の向きを変えてあげたり、水を飲ませたり・・・
16年と1日
永いようで短い時間でした
居間で昼寝をしていたらいつの間にか家に上がり込んで隣で寝ていたり、車に乗るのが大好きで多摩川の川原に連れて行って遊んだり・・・
日中は家に誰もいないから寂しい思いをさせたかもしれない
疲れて帰って散歩をさぼった日もあった
朝、家を出て行くときに寂しそう顔で見送り、帰宅すると大喜びしていた
大型犬なのに人懐っこくて他の犬を怖がって大人しくて・・・
あまり遊んでやれなかったけど幸せだったのかな?
最後は何が言いたかったのかな?


ZABADAK 「永遠の森」 歌詞 小峰公子

いつか君と離れる時がくることを
そしてそれが遠い日ではないと知っていたよ
Good bye
何かに傷付いて心も無くて
明日が見つからなくなったら


さぁ唄えよ 声の限りに 夢の森に帰るまで
さぁ唄えよ 心の限りに 永遠(とき)を超えて響け


そこは誰も訪れたことがないところ
だけど誰の心の中にもあるところ
そこで Good night
流れる時はただ 花や鳥たちの重ねる命が作るよ


さぁ唄えよ 声の限りに 風を聞けば思い出す
さぁ唄えよ 心の限りに 永遠(とき)を駆けて響け


大好きだったワンワン さようなら