ラーメン三昧

ここ4日くらいラーメンしか食べていません
またラーメン食べたい病にかかりあっちこっちで食べています
ここで何度か紹介した「讃岐うどん 綾」の近辺半径50m以内に6軒目のラーメン屋ができ
尻手黒川線沿い最大の激戦区になってます
本当は「綾」で食べたいんだけど営業時間中にはなかなか行けないし、この激戦区で生き残っているラーメンを味わうべきだなと考え、ラーメンを食べ尽くしました
結論ですがこの辺を通るときは無理にラーメンにせず「綾」で決定ですなw
おいどんが今までに食べた中では秋葉原の「玄」の「ふつうのラーメン」580円が値段と味のバランスを考えると最高なんですよ
だからここで働かせていただいたりもしましたが、580円以上の値段で「玄」よりおいしくなければ納得できなくなっているんです
港北の「くじら軒」も横浜の「大勝軒」もおいどんにとっては普通の店なんですよね
2003年くらいだったかな?
何かの雑誌で読者投票による日本中のラーメンのランキングがあって、「玄」は塩ラーメン部門で見事1位になった
塩ラーメンは確かにおいしかったけどしょうゆラーメンの方がおもしろかった
しょうゆ系ラーメンだけで3種類
たまに試作品が発売されて4種類になることもあった
そのどれもが高いレベルでおいしかったのだが、おいどんの今の仕事で転勤することになりしばらくここのラーメンを食べることができなかった
1年半ぶりくらいに食べに行ったとき、厨房にマスターの姿はなかった
そして出てきたラーメンに愕然とした
友人2人を誘って3人だったんだけど、1人がアレルギーの関係でネギ抜きと言ったのにしっかり入っているネギ・・・
そしてもう1人が頼んだ味噌ラーメンは味噌の塊をしっかりスープに溶かしていない
おいどんが頼んだしょうゆも麺の湯切りが悪く、全体的な味もかなり落ちていた
しょうゆは魚ベースだったんだけど煮込み過ぎなのか灰汁が出ている感じだった
これ以降二度と行ってないです
この店がどうなったか知りたくて一昨日検索したらマスターのブログがヒットしたので読んでみた
玄style
なるほど
納得できた
とりあえず4月25日に再スタートのお店をオープンしたようなのでGW中になんとか時間を作って行ってきます!
T君、しろやんさん 時間が合うときに一緒に行きませんか〜?