埼玉で休日を満喫

今日は昨日の告知通り、11時に南武夫妻を愛車のセラで迎えに行き、蕨市の「玄」に直行し
連休中日ということもあって環八もそんなに混んでおらず、12時に20分頃に到着した
店内に入ると運良く空席が3席ほどあったので待たずに座れ、南武夫妻は「玄流ラーメン」(薄口しょうゆ 630円)、おいどんは「玄菜麺」(野菜たっぷり薄口しょうゆ 780円)を注文
待つこと10分
3人分のラーメンが運ばれてきた
これが「玄采麺」か
塩味のスープに平打ち中太麺、蓮根のフライ(マスターのブログに載っていた土浦の蓮根かな?)ともやし、レタス、ピーマンなどの野菜がシャキシャキな状態で乗せられていた
今日はマスターが厨房に入っていらっしゃったので麺の茹で具合、湯切りの状態、そして野菜が乗っているラーメンの場合、野菜の水切りが悪くスープが野菜臭くなる場合があるが、もちろんそんなことはこれっぽっちもなくなどなど非の打ち所がなく、完璧なラーメンでした
いや〜
わざわざ書くことまでもないだろうけど、やっぱ


うまいよ!


スープまできっちり飲み干し、ここですでに食事を終えている南武夫妻に一つのお願いをした

もう一杯食べていいか?と

待たせることになっちゃうのだが南武夫妻から快諾が得られたので「玄流ラーメン」を注文して2杯目もスープまできっちり完食!
それからさらに南武夫妻を待たせることになってしまったのだが、マスターと少し立ち話をさせていただいてからお店を後にした


次に遊びに行くところは特に決まっていなかったので、おいどんの提案で行田市の「忍城」に行くことにした
国道17号を北上し15時くらいに到着
忍城は関東七名城の一つで(他の六城は川越城、前橋城、金山城、唐沢山城、宇都宮城太田城豊臣秀吉小田原征伐の際にも北条側で唯一落城しなかったお城です>この時の攻め手の総大将石田光成の戦術ミスが原因
忍城跡にある「行田市郷土博物館」を見学して次の目的地に向おうとしたとき、南武君が「ゼリーフライ」という看板を見つけて何かのテレビ番組で紹介されたことを思い出し、せったくだから見に行くことになった
行ったお店は「かねつき堂」
忍城内にあった鐘突き堂が移築して置いてあるお店だ
店内に入ると「ゼリーフライ」「フライ」など想像ができないメニューがあり、そんなにお腹は空いていなかったので南武夫妻は「ゼリーフライ」、おいどんは「ゼリーフライ」と「フライ」をお持ち帰りで作ってもらった
それから南武君お勧めの「ざうお 川口店」に向かい、19時にお店に到着
しかしこの日は予約で満席とのことで入店できず、おいどんの行きつけの寿司屋に行くことになった
その寿司屋とは築地の「すしざんまい」です
24時間営業なので夜中の0時にお店を閉めた後でも食べに行くことができ、味は抜群なんですよ
GWにわざわざ築地の寿司屋なんか行く人は少ないだろ〜と思っていたが大間違いw
20時過ぎ築地に到着したのだがさすが「すしざんまい」だよ
カウンター店(本命はこっち)も回転寿司店(本命が混んでいたとき仕方なく行く)も1時間以上待ち
待つものだるいし他の飯屋を模索しながら歩いていたら「すし鮮」という寿司屋が空いていたのでここに入ってみた
飲み物と色々なネタを各2皿ずつ、「まぐろ三昧」(1800円)も2つ、鉄火丼(1300円)を1つ注文してみた
「すしざんまい」があれだけ混んでいてここがこれだけ空いてるのが頭に引っかかっていた
待つこと5分、注文した物が出てきた
各2皿ずつ頼んだはずなのに全て1皿ずつ
まぐろ三昧も1つしかこない
鉄火丼はいつまで待っても出てこない
なんなんだこの店はw
伝票を見ると2皿ずつ注文した物が1皿になってた
まぐろ三昧は2つになってたが作り忘れ
鉄火丼は伝票にすら書かれていなかった
おいどんの場合、値段に見合ったサービスと味を求めるのでこういういい加減な態度が許せん
伝票突きつけて文句を言うと「店員が慣れてないから」と言い訳だけで謝罪なし


お客なめてんのか?


さらに言わせて貰うと出てきたネタのシャリの大きさがまったくバラバラでさらに硬すぎ>炊くときの水加減ミスだと思う
まぐろ三昧のネタは鮮度が落ちて変色してるし味も悪い
再注文して出てきた鉄火丼のネタも乾いてるw
うわー
なにこれ
カウンターの店だよ?
激安店ってわけでもないのにこれだけ酷い店は見たことがない
板前が悪いのか経営者が悪いのか知らないけど、お客の立場から見て最悪の寿司屋だ
築地にチェーン展開しているようだが二度と行かないリストに登録w
長い時間待たされても「すしざんまい」がいいね
3人で1万ちょい払って南武夫妻を送ってから帰宅
家に着いたのが22時過ぎ
部屋の片付けをしないまま丸一日遊んでしまったw
片付けは明日やればいいか!
恒例の飯屋評価だぜ!


「玄」私的の評価(10点満点)
味 10点(あっさり好きの人なら絶対納得!)
接客 6点(特になしw)
雰囲気 6点(特になし 全部で13席)
ボリューム 7点(1玉160g 普通のラーメン屋と同じサイズ)
値段 9点(この味で630円は凄い 絶対儲け少ないw)


「すし鮮」私的の評価(10点満点)
味 3点(一部のネタはおいしかったがシャリが悪くて全て台無し)
接客 1点(伝票に2つって注文が書いてあるのに1個を作り忘れ 注文をちゃんと聞いてない 言い訳はしてたが謝罪なし)
雰囲気 4点(入り口近辺に座ると奥に書いてあるメニューがまったく見えない)
ボリューム 3点(シャリの大きさがバラバラ ネタを捌ければ寿司職人になれると勘違いしてるんじゃないのか?)
値段 1点(味、ボリューム、接客の全てが最悪で1人3500円は高すぎる お勧めできない)