教授と相談

実は内に秘めたる野望があって、以前から教授に相談をしたかったので、今日は思い切って相談してみました
色々問題点などを指摘してくださったので、それを参考に野望達成に向けてがんばってみます
まずは卒論のテーマからだ
大学に入学する前から自分が大学で何を学んで卒論を書くのか決めていたんだけど
入学前に決めていた卒論のテーマはあっさり却下されてしまいました
却下されたテーマは「文法上から考える『孫臏兵法』の欠字の推理」でした
解説すると『孫臏兵法』は紀元前4世紀頃の中国の斉の国に仕えた孫臏という人が書いた兵法書なのだが
歴史の流れの中で早々に散逸してしまったため、この書の存在自体がなかったのではないかと伝えられていたが、1972年に山東省の墓稜から竹簡で発見され、実在した書であることが証明された
しかしこの書は字が消えて欠落している箇所が何箇所もあるんですよ
それでその欠落を推理できればおもしろいな〜と考えてこのテーマにしていたんです
この書の日本語訳を買って一度読み通したのですが、自分の店のバイトに『李衛公問対』と『尉繚子』と共に貸して未返却のままお店を辞めちゃって連絡がつかなくなっちゃいました(涙
この『孫臏兵法』は発掘されてまだ35年なので研究書や注釈書もほとんどなく、自分が思ったとおりのテーマで卒論にできるので、もう一度買って読み直して、別のテーマを考えてみることにします
紀元前の中国で書かれたといわれる兵法書はほとんど読んだはず>『司馬法』は読んだことないから今度図書館で読破しよう
紀元後に書かれて読んだ兵法書は『李衛公問対』だけかな
過去に読んだ兵法書で面白かった&役に立ったのは『孫子』『李衛公問対』ですね
この2冊は興味が湧いたら是非読んでみてください


今日は大学の友人から「痩せたんじゃないですか?」と声をかけられちょっとうれしかったw
なのでダイエット続行です!
今日の食事は朝は抜き、昼はC1000シリーズの500mlミニペット、夜は自宅の近所のラーメン屋「六三四」でつけ麺と飲むヨーグルト500ml
飲むヨーグルトは糖分が多く、無駄にカロリーが高いからだめだな
やっぱプレーンヨーグルトに糖分を入れずに食べるのがよさげだね
あ〜
もう午前4時だw
明日〜というか、いまから5時間後の9時から授業があるから3時間ほど仮眠します〜