大失敗

留学の決断が遅かった
来年4月からの中国留学は定数一杯とのことで応募できなかった
キャンセルが出た場合、9月に再募集をかけるそうだから、そっちに期待するしかない
仲のいい中国人の先生が留学先が見つからないときは相談に乗ってくださるので、希望を捨てずに中国語の勉強をがんばりますよ
ほんと 参った
仕事の関係とかあるからなかなか決断できなかったんだけど、まさかそんなに簡単に定員一杯になるとは・・・


今日は久々に昼食を食べました
本当は食べる気はなかったんだけど、金曜日と土曜日に休んだところを昼食でも食べながら〜という感じで教えてもらったので仕方ないです
特に宿題や試験もなかったようなので問題なし
同じ専攻の友人に明後日水曜日提出の必修授業のレポートについて質問されたのでアドバイスをしました
おいどんはすでに先週出していたからでしょうね
先生から出た課題は『楚辞』の中にある「九章」の「橘頌」という漢詩の書き下しと口語訳を書くことでした
おいどんの考えとしては、こんな課題はちょっと調べれば2時間もかからずに書けるので、如何に調べて掘り下げられるかを問われているはずだ
なのでおいどんは平仄と中国語発音と余説を追加したんです
だから何かしら自分ができる範囲で追加できることを考えて書き足すべきだと言ったのですが
どうやら相手が聞きたかったのはどれだけ楽に仕上げるかだったようで、終始そこまでやれとは言われてないからやる気はないとのことでした
言われたことを言われた通りにしかしないで許されるのは中学生までじゃないのか?w
本人がそれでいいと言うのなら、それ以上は自己責任だ
必修授業の上、きっつい先生相手なのにねぇ
他の必修授業で学生1人1人に別々の課題を順番に出している先生がいて、おいどんがめでたく最初に課題を出されて、翌週きっちりやっていったんだけど
先週、課題提出だった別の学生もドイツ語の単語を2語調べて来いという課題で、提出前に添削したのですが、独日辞典を写しただけだったんですよ
しかもシャーペン書きでw
課題なんだからそれじゃまずいからボールペン書きにしてもうちょっと書き足したら?と言ったのですが
出ていた課題はこの2つの単語を調べてくることだけ構わないと言ってそのまま提出し、予想通りメモ書きみたいな物なんか受け取れないとやり直しを命じられていました
課題やレポートというのはどれだけ授業に関わりを持たせて掘り下げることができるかが重要ですよねぇ
先週、この先生が「明六会」と「公孫竜」について調べてきて〜とおっしゃっていたのでばっちりやりましたよ
A4で6枚分!
作製時間4時間ちょいかな
ボーナス点をくれるといいな〜
でへでへ


今日の食事は朝抜き、昼は学食の鳥唐弁当とうどん、夜は抜きで、リプトンのミルクティーを1L飲んだだけです
でも結構カロリーを摂取してしまったので、昨日の夜から味噌漬けにした鶏肉は明日食べますw