疲れが溜まっているのかも

昨日は21時過ぎには寝て、3時くらいに起きてからレポートの続きをしようと思ったら
目が覚めたら7時過ぎで、1限からの授業のために身支度をして家を飛び出したのでレポートが中途半端なままになってしまった
とりあえず授業をこなして3限〜4限の授業の間の10分休みに友人と学食でソバを食べて4限の授業は20分遅れで教室に入るw
教室に入ると先生から全員に先週出された宿題を提出しろと言われたのだが、先週は宿題なんか出されていないw
確かに先週先生が「孟母三遷」について調べてくるように〜と言っていたが、同じ答えにしかならないし任意の話だと思ってやっていかなかった
全受講生中(30人くらいか)やってきたのは2人のみ
1人1人名前を呼ばれてやってきたかどうかと問われ、おいどんは調べてきたけど書いて来ていないと答えたら口頭で説明するように言われた
知識の引き出しから言わせて貰いました
ちなみにおいどんが答えたのは


史記』の「列女伝」にある「雛孟軻母伝」が出典で、孟子の母が最初、墓場の近くに引越したところ、孟子が葬式の手伝いを始めたので商店の近くに引越した
すると今度は孟子は商売の真似事を始めたので、今度は私塾の近くに引越したところ、孟子は勉強をするようになった、という故事からきています


でなんとかセーフw
紀元後280年以前のことなら結構知識はあるつもり
後漢書』を読んでいないのでここだけはちょっと苦手
1年生時に比べて2年生時は大変だよ〜


明日までの「春秋五覇」についてのレポートを思い出したので今日はここまで〜
それが終わったら中国語のレポートもやらないとな


今日の食事は朝抜き、昼におそば、夜は無糖ヨーグルト500mlとサラダでした〜