やり方がわからん

ohkamiboushi2007-06-11

周王朝(紀元前10世紀)〜現代中国+現代日本の度量衡(長さ、量、重さ)を現在での数値化にした表をExcelで作成したので
誰かの役に立つかもしれないからここに貼りたいのだが貼り方がわからない
以前からはてなでブログをやっている南武君に電話で聞いたら、いつの間にかExcelの貼り方ではなく民主党の政治家の批判になっちゃって時間切れw
約2500年前の孔子という人の言葉に


原文
子曰、君子食無求飽、居無求安、敏於事而慎於言、就有道而正焉、可請好学也已矣
論語』学而第一の十四


書き下し
子曰く「君子は食飽かんことを求ること無く、居安からんことを求ること無し。事に敏にし言に慎み、有道に就きて正す。学を好むと謂うべきのみ」と


口語訳
孔子先生がおっしゃった「政治家たるものお腹一杯食べることを求めず、豪華な家に住むことを求めない。職務に忠実に仕えて、言葉を慎重にして、時には有識者に自分の行動の善し悪しを正して貰うようになれば、本当の政治家と言えるだろうね」


民主党は批判ばっかしてないでもっと別の方法で国を良くすることを考えろよw
はっきり言うけど全員が満足できる社会なんか無理なんだから批判なんかしようと思ったらサルにでもできるよw
上に書いた孔子の言葉、間違っていると思う?
これが実践できている政治家っている?w
東国腹宮崎県知事なんかは頑張っていると思う
でも国会議員はどうよ?
衆議院議員参議院議員もあんなに大人数が必要なのか?w
政治家は国民の信頼の下で政治に携わっているのだから、理由はどうであれ犯罪に絡んだら死刑でいいよ
それくらいの覚悟で国会議員をやってもらわないとこの国は良くならない
あとは教育だけど何でこんな簡単な問題がいつまでも解決できないのか不思議でならないw
これからの子供たちに教えなきゃいけないことは道徳だよ


自分がされて嫌なことは他人にしない


これだけでいいんじゃないの?
教育再生員会だっけ?
エゴの塊のような連中を集めて議論させたって、自分の言っていることだけが正しいと思っているような連中なんだから、話が纏まるわけないじゃんw
ああああああ
なんか政治の話になったw
おいどんの場合、自分の研究していることを主眼に考えてしまうので、必ず正しいわけではないし、この考えを他人に押し付けるつもりもない
算数みたいに正解はないんだから、それぞれの人がそれまで歩んできた人生から学んだ中から生まれた考えは、間違ってもいなし否定してもいけない
日本の政治に関してはいい方向に行って欲しいね


P.S.
鴻玄さん
「骨」を調べました
確かに鴻玄さんがおっしゃる通り、同じ字ではなかったです
しかし中国語の「骨」は検索すると違う字なのですが、決定を押すと同じ字になってしまうので
右上にパソコンで中国語の変換中の文字を写メで撮って貼りました
一つ勉強になりました
ありがとうございました


今日の食事は朝抜き、昼は大学の赤松先輩と吉牛で豚丼+ざるそば、夜は抜きでした
毎日のように麺類を食べているなぁ〜w
今日、赤松先輩からおいしいラーメン屋を紹介されたので明日か明後日に行ってみます