戦場の絆 試験中だけど気にせずフィーバー!

ohkamiboushi2007-07-05

今日は1限から授業を受けたんだけど、15分ほど授業が早く終わったので学食に行きました〜
時間が10時20分、次の授業は10時40分からなんだけど、この時間は学食が空いている&鳥唐が揚げたてで非常においしい&薬を飲みたかったので
誘惑に負けて朝昼兼用で唐揚げ定食を食べちゃいましたw
これが学食の唐揚げ定食だ!
これで380円(コーヒー代を入れると480円)です
結構ボリュームあるでしょ
この時間に食べた理由として、痩せたいなら夕飯は食べちゃダメってことですよ!
それ以前にこの唐揚げ定食も我慢するのがベストなんだけどねw
食事をしてから2限目の授業
この授業は学生が2人なので出席点のみで試験はなし
ついでにこの授業の先生が専修大学(だったかな?^^;)の教授なので、授業後に卒論を相談しました
なるほど
よ〜し!
卒論のテーマが確定!
「『孫臏兵法』が歴史から消えた理由」
になりました〜
どんどんぱふーぱふー
卒論の内容的は、いくつもの兵法書が存在した中で、孫臏(紀元前300年頃)も斉の台頭に尽力した軍師にも関わらず
その400年後には孫臏兵法書は存在せず、『孫子兵法』が孫臏の作なのか春秋時代の呉の孫武の作なのかもわからなくなっていたんです
つまり兵法の内容的に劣悪、もしくは時代に合わなくなって消えていったのか?というのを他の兵法書と見比べて論じるわけです
もしこれでダメだって言われたらもう一つ別のテーマも考えたのでそっちでいきますw


話は前後するのですが今日の1限目終了時に先生からレポートを命じられました
先週もこの先生からおいどんだけ王羲之の『楽毅論』についてレポートを命じられたばかりなのに、また今日もおいどんだけ・・・
え〜 なんでさ〜
って顔を一瞬しちゃったのかもしれない
すると先生が
「大学講師を目指すのならこういうことを調べる方法を身に付け、知識を増やしなさい」
とおっしゃった
にゅ?
なんで日文の教授が知ってるのさ〜?
でもこう言われたらやるしかないよね!
試験期間中にレポートを作成している余裕はないので、夏休み明け提出を目指してやってみます


んでお昼に帰宅して勉強をしてたんだけど、夕方にちょいと気分転換に戦場の絆をやりに行きました
この話はまた明日!


今日の食事は朝昼兼ねて唐揚げ定食 夕飯は抜きでした