中国語学研修でこんなことあったよ! 第8話

昨日のつづき


涿州駅近くのフリーマーケットみたいなところを見ながら涿州駅へと向かう
フリマでは骨董っぽい物からキジやハトまで売っていた
キジは食料として売られていたのかな・・・
さ〜!北京に帰るか!
16時半頃に涿州駅に着いて中に入ると変なオッサンが寄ってくる
無視して切符売場に行くと鉄格子で塞がれている
にゅ?
駅員には変な目で見られる
そしてついてくるうざいオッサン
わかった!
きっと列車の出発30分前とかそういうときに切符を売るのかもしれない!
よ〜し!
時刻表で次の列車の時間を確認して、その時間までどこかで遊ぶぜ!
え〜と、北京行き北京行き北京行き・・・
にゅ?
は?
え?
北京行き最終16時06分
この時刻表を見た時、心臓がバクバクいっているのがわかった
ちょw
待ってw
16時で最終ってどういうことよw
うざいオッサンはずっとどこに行きたいのか聞いてきていた
つまりもう列車はないから行きたい所まで車で送るよとのことだ
北京に行きたいと答えると70元とか面白いことを言ってくれる
無視して駅員に話を聞きに行ったら、逆に駅を閉めるから出るように言われちゃったw
う〜ん
おいどんの辞書に白タクを利用するなんて言葉はどこにもない
中国の白タクは危険です
絶対に利用してはいけません
どうするかな〜
普通のタクシーを使っても80元くらだけどアホらしいな
ん〜
長距離バスを利用するか!
涿州から北京まで2時間かかっちゃうが帰れないよりましだな
確か19時くらいまで運行していたはずだ
もしものことを考えて下調べをしておいて良かったぜ


早速駅前のバスターミナルで北京行きのバスを30分くらい探したがさっぱりわからなかった
仕方がないのでバスターミナルにあった売店でミネラルウォーターを買うついでに北京行き長距離バスの停留場を聞くと全然違うところだったw
場所を説明してくれているようだったがいまいち正確にはわからず、言われた方角に行ってみる
歩くこと10分、大通りに出たのだが高速バスっぽいのはどこにも停まっていない
その大通りをさらに5分くらい歩いたら警察署を発見!
その前にいた警官にバス停を聞くとあっちーと言われたのであっちに行ってみるw
北京行きのバスを発見!
バスに乗ると乗務員がどこに行くのか聞いてきたので北京と答えた
すると北京のどこの停留所まで行くのか聞いてきたのだが(降りる停留所で値段が違うから)、このバスの終点が天橋ということしかわからない
仕方がないので天橋と答え14元払って乗り込み、バスの中で寝ながら到着を待つ
19時ちょっと過ぎに北京の天橋に無事到着
市内バスのバス停を探して移動
どこか知っている場所に行くバスを探すと西単行きのバス停を発見
そこからバスで西単に移動し、北京師範大学の近くを通るバスの停留所に移動したのだが
このときバス停の近くにケンタッキーがあったので、ここで晩ご飯を購入
西単からバスに乗って20時半頃に寮に戻り晩ご飯を食べる
中国のケンタッキーも日本のケンタッキーも味は同じでした
チキンは1本7.5元(日本円で120円)で大きさは日本より小さかったです
10本買ってきましたが1人で全部食べちゃいましたw
中国の物価から考えるとかなり高級な食べ物ですね
満腹になったので翌日の予習をして寝ましたよ
大変だったけど本当にこの日は中国を知るためのとても良い勉強になりました
つづく


ここからは今日の話
三国志大戦の君主カードが復活したのでちょこっとやってきました
1戦目は西涼デッキ(R張遼、R賈詡、UC高順、UC鄒、C張繍)の兵法連環L8でやって、相手は袁単で(R袁紹、SR顔良、SR甄洛、UC劉備、UC淳于瓊)の兵法車輪L9でした
うまく鄒の計略を使って栄光の大号令や烏巣の断末魔を未然に防いだのだが張繍の使いどころを欲張って失敗し、結局残りカウント15くらいまで伏兵のままで戦力外
相手が使った計略はSR顔良の戦功の誉れが1回だけ
残り城ゲージ5.0対18.8で負けました
最後の残り3カウントくらいで攻城中の鄒の攻城ゲージが満タンになって攻城して勝ったと思ってカードを動かしたら、まで攻城してないのに動かしちゃっていて攻城ミス
カード操作ミスで負けたと言っても過言ではない
言い訳だけどw


何にしても腕が落ちているってことで次はサブデッキで遊ぶ
サブデッキはSR趙雲、R不動車輪関羽、R関銀屏、UC陳宮、C夏侯月姫で兵法は増援L9
1戦目の相手は呉単でSR陸遜、R孫権、UC程普、UC周泰、C虞翻で兵法は再起マスター
相手のデッキは強化系と火計のみ
力押しで勝てる気がする〜ってことで開始早々全部城の中に入れて士気9貯まるまで待つ
こっちの落雷は意味がないから夏侯月姫だけ右端
趙雲を城内に残して残りを中央から進む
向こうの弓攻撃が関羽に当たったと同時に陳宮の破滅的な献策で関羽の武力を18にしてから趙雲出陣
向こうが周泰の計略を使ったが気にせず突っ込み、関羽の武力が元に戻る前に頃合いを見て関銀屏の若き血の目覚めを使って関銀屏の武力を12+車輪状態にしてSR陸遜以外を全滅させ、向こうが兵法再起を使ったので城ゲージを半分削ったところで自城戻ろうとしたのだが、趙雲以外が逃げ切れずに撃破される
向こうが城に入って兵力を回復させて前に出てきて、趙雲だけで時間を稼ぎ、虞翻に1回攻城されただけで防ぎ切り、再度破滅献策→若血コンボでゴリ押しして残りカウント10で落城させて勝利
この後も2連勝し、今日は3連勝して気分良くやめました
司馬徽&R郭嘉が出たけどバージョンアップしていつまでも旧カードを出されてもねぇ
ぶっちゃけ新カードは全然引いていません
引いたのはLE周倉くらいw
引いたSRは全部旧の呂姫や袁紹甄洛、赤斗呂布などなど
サブデッキ用に蜀のコスト2武8かコスト2.5で武9の槍が欲しいw
また時間を見て三国志大戦もやるかな〜