中国語学研修でこんなことあったよ! 第10話

8月16日木曜日
午前中は普通に授業
昨日の見学とお土産購入で懐が寒くなり、この翌日から上海に行くことを考えると両替をしておく必要があったので、昼休みに北京師範大学の東南の門を出てすぐの中国銀行に行った
順番待ちの整理券を貰って番号を見てびっくり
78人待ちとか書いてあるw
どっかのアホが何枚も持っていったのかもと思って両替申込書に記入しながら順番を待つ
30分待っても10人くらいしか進まない
それでも待つしかないのでぼ〜っと待っていると後から入ってきた女の子が日本のパスポートを持って両替待ちをしていたので、普段からこんなに混むのか知りたくて声をかけてみた
この子は金沢大学からの留学生で、両替に来るのは初めてなので普段から混んでいるかどうかはわからないとのことだった
この子と話しながら補習授業ぎりぎりまで待ったが、順番が回ってこなかったので諦めておいどんが持っていた整理券の方が先に回ってくるのでこの子にあげてから教室に戻り補習授業を受ける
補習授業が終わってからもう一度銀行に行き整理券を貰うと、やっぱり70人待ちくらいだった
2時間くらい待つくらいなら〜と一回寮に戻ってまったりしてから16時半に再度銀行に行く
この時も40人待ちくらいだったが、17時になって帰る人が多く、17時15分に順番が回ってきたので3万円を両替する
この日のレートで3万円は1920元、1万円が640元でした
到着した日より22元増えてるぜ
レートが下がったというより、北京空港内の両替所より手数料が安いのかもしれない
とりあえず翌日からの上海研修の軍資金は確保したぜ
それからみんなに現在のレートを教えてから晩ご飯を食べて寝る


8月17日
今日は夕方から上海に行くため、午前の授業はなかった
なのでガイドブックのお勧めで北京師範大学からバス1本で行ける場所にある「北京按摩医院」に行くことにした
どこのバス停で降りればいいのかガイドブックに書いていなかったので(本当に使えないガイドブックだ・・・)バスに乗ってから車掌に地図を見せて教えてもらったバス停で降りる
地図を見ながら歩いて探すが全然見つからない
そこらを歩いている人に聞いても場所がわからないと言われてしまった
この地図はガイドブックに付いている地図なんだけど、他に書いてある建物を目印に歩いてみてわかった
この地図が正確じゃない!
またガイドブックに振り回されて無駄な時間を使ってしまった
こりゃ地元の人に聞かないと見つけられないと判断し、そこらの人に聞きまくってやっと発見!
が!
午前の営業時間が終わってたw
なので飯でも食って時間を潰そうとおいしそうな飯屋を探してうろうろする
お〜!
うまそうなワンタン麺の専門店を発見〜!
店に入り一番スタンダードなワンタン麺とビーフカレーを注文する
値段はどっちも12元(192円)
はっきり言って安い方じゃないです
むしろ高い方

食べてみるとビーフカレーは普通だったがワンタン麺はうまかった!


お腹ぽんぽんになって再度北京按摩医院に行くと開いていたので中に入る
にゅ?
なんかマッサージの店って感じではなく普通の病院だよ?
放射線科とか病棟とか色々な案内板が出てるぜ?
おいどんはてっきりここに来たら
「おっちゃん 1時間マッサージ頼むわ〜」
で1時間ゴロゴロしてればいいのかと思っていたが、そういうところではないようだ
う〜ん
看護婦さんもいるしちょっと話をしてみるか
で声をかけたんだけど知らない単語をポンポン言われてギブアップ
わかったことは受付をしてから医者と話をしてくれってことだった
無理無理
いまのおいどんに医者と話せる能力なんかないぜw
というわけでこの日はマッサージを諦めてトボトボと寮に帰り、夕方からの上海研修の準備をするのであった
つづく


ここからは今日の話
昨日の夜、これ以上ないってくらい食べちゃったため、朝昼抜きで夜に野菜炒めを作って野菜だけ食べた
明日から絶食するかな〜って思ったらケンタッキーフライドチキンでイベントをやってるじゃないっすか!
先着20名様限りオリジナルチキンが9ピースで1029円?!
こりゃ行くしかないなw
うちの近所だとケンタッキーは溝の口に2軒、宮崎台駅に1軒ある
10年くらい前まで梶が谷駅近くにもあったのだが潰れたw
溝の口が9時オープンで宮崎台が10時オープン
順番に回れば18ピースを2058円で買えるのか
18ピース買って友達を呼んでケンタッキーパーティーでもするか!
というわけで明日はケンタッキー三昧決定〜
問題は朝起きられるかだなw