中国語学研修レクリエーション

午前中はレポート作成
午後から世田谷校舎で先月の語学研修のレクリエーションがあった
研修に関してのアンケート、体験談レポート、写真を提出
研修参加者11人中8人が出席
1時間半ほど話をして終了


せっかく世田谷校舎に来たのだから〜と中文の教授の研究室へ行ってみると、おいどんの卒論の担当をしてくださる教授がいらっしゃったのでお話をしました
教授の開口一番が
「某A大学に文句を言ったんだって?」
あれ〜?
何でご存じなんだ〜?
お話を伺うと、某A大学から教授に謝罪の電話が入ったとのことで、無駄に事を大きくしないで良かったぜ・・・
とりあえず経緯などを報告し、研修中に体験したことなども話し、北京の西単で買った卒論のテーマの本の確認をしていただいたところ、この本ではダメとのことなのでまた探さないといけなくなった
どういう本を使えばいいのか詳しく教えていただいたので、時間がある時に探しに行こう・・・


教授と1時間ほど話した後、国際交流課に行って来年の交換留学生選考試験についてお話を伺うことができました
おいどんの第一志望は北京師範大学なんだけど、ちょっとやばそうなので第二志望の大学を追加することになった
選考試験の過去問が欲しかったのだが、問題は業者が作成しているので大学側にはないとのことで貰うことはできなかった
この点は残念だったのだが、選考試験のコツなどを教えてもらえたのはありがたかった
来月の中旬に試験なので、それまで勉強をがんばらないとなぁ


来週の月曜から授業が始まるので馴染みのバイク屋にバイクのオイル交換をお願いに行ったら改装工事をしていて今日はできないとのことで、日曜日に出直すことになった
ついでにそのときに後輪タイヤと後輪ブレーキパッドの交換もお願いすることになった


帰りに溝の口の麺一で晩ご飯
しろやんさんにお勧めされていた「からしつけ麺」にしようかとも思ったのだがなんとなく「からしネギチャーシュー味噌ラーメン 大盛り」(1200円)にしてしまった
結果は大失敗!
からしは麺を食べているときはそうでもないけど、スープを飲むときに効いてくるね
チャーシューはおいしかったけど味が単調ですぐに飽きる
次はからしつけ麺にしよう


帰宅してからレポートの続きをして本日終了
今日は忙しかったので簡潔で箇条書きっぽい内容になってしまった


明日はGNO2のリーアサーバーのジオンのオフ会があるので行ってきます〜