秋期初の火曜の授業・・・

午後から授業で午前中は空いていたのでちょっと戦場の絆をやりに行きました
ジオンがもうすぐで300プレイ&600戦
ゲルググGとズゴックS型が未受領なので、ザクⅡF2とザクⅠスナイパーを中心で使う
アップデート後、5〜6回しかザクⅠスナイパーを使っていないが、使えばまずランクSを取っている
それでもゲルググGが出ないところを見ると10回以上は使わないといけないようだ
めんどいな〜w
ジオンばかりではつまらないので連邦も中距離のガンキャノンをメインで使って遊ぶ
やっとキャノンBを支給されたのでミノフスキー粒子50%を利用してキャノンBを使用してみる
対MSにも誘導があると書いてあったがほとんど曲がらないな
200〜250m離れた相手の着地狙いができればなんとか当てられないこともない
ジャンプして撃つと弾速が速くなって当てやすいように思えた
キャノンBなんだしマップがジャブロー地上なので地下水路をてくてく歩いてジオン拠点の右横の崖の上まで行って拠点狙いをしてみた
邪魔さえ入らなければ短時間で落とせるね
拠点狙い中に1回グフが邪魔に来たけどハンドグレネードとタックルだけで返り討ちに成功
敵拠点の上にスナイパーがいて邪魔されたとき以外は毎回拠点落し成功
あとはガンタンクを同じくキャノンBで使ってガンダム取得規定回数を消化
連邦ジオン合わせて8プレイくらいして帰宅


午後の4&5限の授業に合わせて学校に行く
春期に非常にお世話になった教授の授業だ
授業の内容的には問題がないのだが、ティーチャーアシスタントでお世話になることになっているため、授業中に色々命じられる
今日はまず「文質彬彬」について来週までに調べてレポート提出するように言われた
またレポートか〜
結構、レポート貯まっているんだよね
木曜の日文の教授からもおいどんだけが資料を渡されて調べてくるように命じられてるし・・・
それで終わりかと思ったらさらに「文質彬彬」という言葉が出てくる論語の一文を板書するように命じられる
え〜
おいどんはとても字が汚いです
板書なんかは苦手中の苦手です・・・
でもティーチャーアシスタントになったらそうも言ってられないので、そのための練習をさせようとしているんだろうな〜
ということで板書したんだけど、板書は難しいよ〜
ちなみに書いたのは


子曰、質勝文則野、文勝質則史、文質彬彬、然後君子。(雍也第六18)
子曰く、質、文に勝てば則ち野。文、質に勝てば則ち史。文質彬彬として、しかる後に君子なり。
孔子が言った。「質朴さが装飾よりも強ければ野人であるし、装飾が質朴よりも強ければ文書係のようなものだ。装飾と質朴がうまく溶け合ってこそ、はじめて君子と言える」と 『論語金谷治先生注 岩波文庫から引用


これで終わりかな〜と思ったら「好学」という言葉についても来週までに調べてレポート提出することを命じられた
うは
これは大変だ・・・
とりあえず授業後に教授と話して「文質彬彬」は板書したから免除となったのだが、「好学」について調べないといけないのかぁ
秋期初の火曜の授業なのにいきなりレポート6枚以上にはなりそうな課題を出されるとは・・・
ますます時間がなくなるわ〜